アートと食い物とMINI(SOLD OUT)とスノーボードとスケートボードとサーフィンとピストとMTBの札幌ライフ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
アート
食い物
飲み物
MINI
スノーボード
ユキイタ
スケートボード
サーフィン
マウンテンバイク
ピスト
LIFE
某氏の語り
お仕事
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:yukiita ( 10 ) タグの人気記事
雪板ライン
またもやユキイタねたです。

先日のユキイタ滑りは最高やった。
雪の積もり具合といい、雪のかたさといい、そんなに深いわけではなかったけど埋まり過ぎずでスピード出る、曲がりたいとこで曲がれる。


満足いくラインを描けました。

f0167757_10465191.jpg



そしてその満足動画 笑


[PR]
by hilariblog | 2012-02-09 10:49 | ユキイタ
サクッとユキイタ
最近はユキイタづくし。
サクッと行ってサクッと帰って来れるんで楽ちんです。

ユキイタ用にソレルのカリブー買うた。
思えば僕がスノボ始めた24年前、ブーツはソレルやった。
カナダで滑ってた時もソレル。
まさに原点回帰の現象。

ユキイタ(雪板)、かなり気になる人増えて来ましたな。
ええ感じです♪


裏というか裏の裏が山なんで家からてくてく歩いて行きます。

go out


いつもと違う方向に歩いてみた。
ええとこ見つけたんやけどゴルフの打ちっぱなしや、下の家に人もいるんで今回はやめとこ。

golf area


尾根沿い歩いて来たらいつものプライベートエリアに到着。

private area


札幌市街が見えます。

sapporo city


距離短いけど充分楽しめる。

private area


お次はホームの閉鎖スキー場におじゃまんが。

home area


登り切ったとこで甘いもん食うのがお楽しみ。

cream donut



久々に動画あっぷ!!


[PR]
by hilariblog | 2012-01-24 14:43 | ユキイタ
海とYukiitaシーズンスタート
サムなって来ました。
でも海行きますねん。
波あんま良くない予報やったんやけどとりあえず行ってみた。

でも。
やっぱ良くなかった。
ポイントまわってまぁそこそこ良さそうなとこ入ったけど1時間も経たんうちにグチャグチャのハードコンディションになってもうた。
そういう見極めと判断もムズイすな、サーフィンって。


冷えてきた、寒い。

-5℃


太平洋のメジャーポイントに来るものの、ぐちゃぐちゃ。

major


そういう時はMポイントや!と思たけど、波無し…。

m_point


そうか!と思い立って来た道を戻りOUポイント。
最初そこそこ良かったのに、すぐにハードでアウツ。

ou_point



その夜ごっついええ感じで雪降って来た。
これは明日…と思いつつ。

nicesnowing


次の日は一転して、雨に近いみぞれ、そして気温上昇。
でもホームグラウンドでYukiitaシーズンスタート、やなみさんと共に。

yanami


ベタ雪で全然走らんけどまぁええでしょう、有りでしょう。
静寂の中の独り遊びもええもんや。

wetsnow


そこそこ滑れた、おもろかった。

track


その動画でごんす!


[PR]
by hilariblog | 2011-12-05 14:37 | スノーボード
雪板とうみと蕎麦
札幌IKEUCHIの森の間CAFEってとこでやったおもろいイベントに行って来た。
berghaus主催の「THE MOUNTAIN STORY - THE 雪板 - 楽しみと創造」ってやつ。スピーカーは「芽育 雪板」の五明 淳
そして司会は十数年ぶりに会うミネピー、ミネピーはそれこそ僕がカナダ帰国後のコンペティター時代、共にJSBA関東地区でしのぎを削った人です。ライダー活動後はBURTONに入って5年前ぐらいにberghausへ転職したそうな。こういう再会も出来るFacebook、ええですな。

berghausも雪板をクローズアップしているとは。
ええですなこういう会社素晴らしい。

イベントの参加者はちょっと年齢層高め♪、雪板に興味出るにはいろいろ経験せなあかんのか 笑
いや~しかしまぁめっちゃ滑りたなったわ~。
スノーボードもそうやけど雪板滑りたいぃぃ~~!!

雪板、ほんまおもろいですよ。
ちょっとした斜面で遊べるし興味のある方は是非やってみた方がええと思う。
まぁ自分で作るんがほんまの醍醐味やけど作業スペース無い人とかはちょっと困りますわな、あとまぁスペースあるけどそんな日曜大工みたいなことしたことない女の子とか。
でもまぁワークショップもあるし今期ぐらいから完成品とかベースデッキとか販売するとこ増えてくると思います。
そんな情報あったらまたお知らせしますでな。


木のつくりでやさしいカフェやった。

The Mountain Story


あつしの雪板やばい、さすがにめっちゃ完成度高い!!

make yukiita


司会はミネピー、お久しぶりです。あつしの写真は撮るの失念…

The Mountain Story


この斜面!!滑りたい!!

make yukiita



相変わらず海も行ってます。
ようやくレギュラーで「お?おお!?おぉぉぉーー!!」っていう加速を味わった。
でもまだそれも2回ぐらい、もっと数増やしたい。
グーフィーでこれを味わうにはもっと横に行かなあかんにゃろな、がんばります。


面はきれいやったけどまぁ小さいこと。

111103hamaatsuma


ロングってこれぐらいでも乗れるねんな~。

111103hamaatsuma


そして昨日は朝、というか夜1時半ごろ出てはるか彼方のポイントへ。
急遽決まって22時にベッドに入るがテンション上がって全く寝れず、本読んだりストレッチしたり、結局寝れないままに出発。
到着は7時前。
遠かった~、そしてさぶい。
もうちょいで流氷さんがやって来るこの場所、そりゃさぶい。
でも3ミリジャージで挑んだ、セット感覚長くて波待ちやっぱさぶい、でも動いて巻かれて海を満喫すれば大丈夫、体あったま~る。


北海道の海って感じやね~。

Surfing in Hokkaido


かもめぇ~がとん~だぁ~、かもめぇ~がとん~だぁ~♪

Surfing in Hokkaido


カットバック!かっちょええ!!

Surfing in Hokkaido


終了時に晴れてきた、かもめの皆さんも日光浴か。

Surfing in Hokkaido



家の近くに素敵な蕎麦屋見つけた。
雨耕庵ってとこ。


無農薬の蕎麦を使ってるそうな。

soba ukoan


二色そば、今度は温蕎麦も食べてみよ。

soba ukoan
[PR]
by hilariblog | 2011-11-07 12:36 | スノーボード
また海 and 雪板
また海行ったで、三連休の二日間使って行った。
その前の先週三連休の念仏サーフィンで何かを掴んだ感満点。
それをたずさえて行って来た。
更なる進歩の期待大!

一日目、ハイ、玉砕です。
波の周期が短いのかガッツガツに波来るし結構掘れた波やし、しかも胸肩ぐらいの波でちょい僕にはでかい。
最初のアウトに出る時ですでに85%の体力を消耗。
ちょっと回復したとこでパドリングして乗ろうとするもうまい人達に波取られるし、しかも波取られて途中でやめようとしても波のパワーで持っていかれて岸に流される、そこからまたアウトに戻って来るのにまた体力を消耗する。

85-15(回復)=70
70+25(戻って来る時消耗)=95
95-15(回復)=80
80+15(戻って来る時消耗)=95



体力無くなるハザマでの攻防です。

たまにテイクオフ出来たけど波の大きさと周りへの気使いで必死すぎて先週の横見ろ念仏はどこかに忘れ去り完全にチョッカリサーフィンに戻ってしもた。
へこみました。


そして二日目、オンショアで波も小さい。
9時ぐらいまでは何とか出来たけどそれ以降はどうしようも無かった。
サーフィン始めて今まで一番どうしようも無い波やった、アウトに楽に出れるっちゅうのは素晴らしいことなんやけどな。

でも、その何とか出来た9時ぐらいの間に1回ええのがあった。
レギュラーに行きつつ一瞬加速した。
ほほー、これか、これをつなげるわけやな。

あーもっとサーフィンしたいなー!!


波ガンガン来て心折れた。

110924hamaatsuma


サーフィンって少しずつ、ほんま少しずつや。

110925hamaatsuma


三作目の雪板作ってます。

yukiita with a handsaw


ビッグノーズで結構手前からフラットキック、さあどんな乗り味か。

yukiita, this is the No.3
[PR]
by hilariblog | 2011-09-26 11:29 | サーフィン
Happy Yukiita - 幸せな雪板
パソコン新しくした。
いろいろ映像使った仕事が増えるので急遽新調した。
Intel Core i7 2600K 3.4GHz、メモリは8GB、OSはWindows7で64ビット、しかもOSのインストールはHDDではなくSSDに。
素晴らしく速くなった。
こんな強烈なパソコンでもドスパラなら13万弱で買える。

ハイビジョン映像の編集もめっちゃ速くなったわ。
前のパソコンの時はプレミア固まるしレンダリングもめっちゃ時間掛かるしえらい作業効率悪かった。いくつかYouTubeにアップしたやつあるけどあんなもんでもめっちゃ大変でした。

このパソコンの力を見るためにちょっと映像触ってみた、最高、めっちゃ快適。
そして雪板乗りたくなった。
冬が待ち遠しい。


[PR]
by hilariblog | 2011-07-11 10:01 | スノーボード
2本目の雪板(YUKIITA)
雪板(YUKIITA)、2本目作った。

前回よりもノーズロッカーを抑え目に、テールはダイアモンド型にしてノーロッカー、そして長さは短く、幅も狭く。

ソールにはチヨシステム(玉川千善くんのあみ出したボトムシステム)のような、チヨシステムにしたかったけど合板でなんとかしたようなチャンネルをほどこした(合板の余りを使ったので木目が横に…)。

パッドもうねうねと貼ってみた。
「うね太郎さん」

うね太郎さん、ええ感じや。
前の「やなみさん(山と波でやなみさん)」より曲がり易い。
傾けて曲がる(気がする)。
止まりやすくなった(気がする)。
でも幅狭いので爪先がひっかかる(気にしない)。

もうパウダー終わりかな~。
コーンスノー、圧雪でも滑れる雪板(YUKIITA)を作らねば。


うね太郎さん。

unetaro


理想はチヨシステムなんやけどまぁこれはこれでええ。
雪がザクザクで塗装がはげてまう。木目が横なのはご愛嬌。

Yukiita channel


クラストというかザクザク雪が凍ってる、雪板には少々過酷。

Snowcrust


雪板(YUKIITA)で描いた山。
ちっさあてようわからんっちゅうならこっちをどんぞ

drawing


やなみさんとうね太郎さん。

yamami and unetaro
[PR]
by hilariblog | 2011-03-23 11:43 | スノーボード
雪板(YUKIITA)にはまる
また雪板(YUKIITA)で閉鎖スキー場へ。

木曜だか金曜に結構降ったんでこりゃあええやろと思ってたんやけど土日で一気に気温があがってしもうた。土曜はモイワさんへ行き日曜にYUKIITA滑りやったんで積雪あるもののすっかり雪はアイスクリーム状態。

前来た時と同じとこまでハイクするものの全然スピード出えへんし。

上まで行ったろ、っちゅうことで最上部からスタート。
圧力かけられるぐらいの積雪やったら曲がれるわ。
前回完全に製作ミスかと思ったけどこの雪ならバッチシ!!

しかしまぁめっちゃ緊張したし。
雪板(YUKIITA)で感じたことの無いスピード感やった。

テンションの上がりっぷりにウケる。
しかも独りで。


いっちゃん上からスタート。

hike with yukiita


いやほんまおもろい。


[PR]
by hilariblog | 2011-03-07 15:41 | スノーボード
雪板(YUKIITA)の楽しさ
自分で作って自分で乗る。
ごっついおもろい。

閉鎖スキー場で滑って来た。
カチンカチンのバーンにうっすら5センチぐらい積もってた。

まぁ曲がらんこと。
イキって太めにしたしロッカーもごっつい入れたし。
パウダーも浅かったからしゃあないけどほんま曲がらん。
フォールライン通りに勝手に降りて行く(笑)
緩斜面でこんだけおもろくスリル味わえるってのもなかなか無い。
止まれない曲がれない恐怖、20年振りの体感やった。

今回判明したこと。

パッドは滑らない。
リーシュは犬用の伸縮リードが最適。
次回製作の際はテールの形状を考慮せよ。
ロッカーは気持ち入れるだけで良い(はず)。
浅いパウダーはなかなかむずい。
30センチのギャップがクォーターパイプに見える。


カシキリ!!

yukiita in closed skiarea


緩斜面で一日遊べる。

yukiita in closed skiarea


フォールライン通りのトラック跡。

yukiita in closed skiarea


どっすん、ずざっー!!

yukiita in closed skiarea


プレミア(動画編集ソフト)が不調なので編集無しでそのままアップ。YouTube上で著作権フリーのオーディオが入れられると初めて知った。


[PR]
by hilariblog | 2011-03-02 09:23 | スノーボード
インタースタイル&SBJとYUKIITAと
インタースタイル行って来た。

今回は社内でのスノープロジェクトがペンディングとなり、東京での別の用事もあったんで自腹での出撃となりました。

いろいろ見てたくさんの人におうた。
去年は10年振りの展示会やったんで、会う人会う人感動してくれたけど今回はみんな「おーどうもー」「一年に一回の出会いやなー」とか。

でも千葉に住んでる時にサポートしてくれてたSABBIAの白波瀬さんフリーライター&カメラマンの拓郎さんに再会したのは感動したなー!

続けていると再会出来るんやわ。


来期のTJラインナップ。

tj


masaの焼き入れアート。

Masa Yakiin


アライア。これで波に乗れるなんて信じられん。

alaia


STONE-D。鯖江発信ハンドメイドのサングラス。

stone-d


超気になるK2のスプリットボード。

k2-sprit


できあがったTHR

THR



そしてここからYUKIITA情報。

zeke(ジーク)というブランドがリリースされるらしい。
インタースタイルで出展されてた、素晴らしく完成されてる。

zeke


こちらは横浜へ出発する前に創った僕の初めてのYUKIITA。
このハンドメイドっぷりがこれならでは、な気もする。

Blank Yukiita


札幌戻って、ついに初乗り!!




いろいろ判明した。

滑り止めはサーフワックスよりパッドの方が信頼感があつい。
ロッカーの入れ過ぎ禁物。
足裏感覚鋭い履物が良い。
リーシュは頑丈に!!
スノボで楽勝の斜面でもモンスターが潜む。


とりあえず、サーフワックスからパッドに変更した。
山と波。

Yukiita
[PR]
by hilariblog | 2011-02-21 15:33 | スノーボード