アートと食い物とMINI(SOLD OUT)とスノーボードとスケートボードとサーフィンとピストとMTBの札幌ライフ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
アート
食い物
飲み物
MINI
スノーボード
ユキイタ
スケートボード
サーフィン
マウンテンバイク
ピスト
LIFE
某氏の語り
お仕事
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:wonderful ( 137 ) タグの人気記事
雪降ったけどうみ
雪降った。
スキー場もぞくぞくオープンしとるけど海に行ってる。
最近は日本海を北上したポイントにお邪魔しとります。
3mmのウェットスーツからドライスーツにチェンジ、昨日はもうキャップ、グローブ必要やった。
まだまだ過酷な体験多いけど完全にサーフィン、ドハマリでございます。


sacosan!

sacosan


ohashikun!(かな?)

ohashikun


anchan!

anchan


naokisan!

naokisan


donnysan! Stand Up Paddle!!

donnysan


It's me! たまにウネリから行けるようになってきた。

uneri


そしてDonnyさんが瞬間を撮ってくれた一枚!(この後まっすぐ行ってしまうのはご愛嬌…)

f0167757_13104183.jpg





【番外編】

チューブイン、しかも逆方向へ。

tube in


鳥が魚を探しています。

dolphin
[PR]
by hilariblog | 2011-11-28 13:15 | サーフィン
初のサーフィン大会出場
サーフィン始めてちょうど1年ぐらい。
ついに大会に出場した。
というより、もう大会に出場した。

お世話になってるFEEL SURFの500円でエントリー出来るほのぼのした大会。
去年は全く波が無くてパドルレースになってしまったそうな。

6時に集合場所に着くもののまたもや全く波が無いドフラット。

DSCN2789

でも「今日は必ず上がります!」「怖くて入れないっていうぐらい上がります!」という情報。
その言葉を信じて待ち続けること約6時間、まぁその間もスケートしたりおのおのお話ししたり眠りについたり、誰もブーブー言うことなく逆に楽しんでた。
風が吹き出したころから波が上がって昼ごろついに開催決行!!
しかも近くのポイントの方が波がええっつうことでみんなで集団移動。

ロングボードクラス、スペシャルクラス、ピヨピヨクラス、もちろん僕はピヨピヨクラス。

第1ヒート、1本乗ること出来たけどまぁ波がえらいでかくなって来てインサイドから全く沖に出られません!!ローリングスルーやらドルフィンもどきやらやってみるも体力無くなるだけで全く動かへんし。

「こりゃあかん」と思って一度上がって走って脇のテトラから再度入水しようと。
旗もまだグリーンやし時間あると思ってた、ところがそれは次のヒートのグリーンやった 泣
(旗の色で残り時間を判断するんです)
プォーーーー!!っという終了の合図も全く聞こえへんかった。

「あぁ~大会終わった…」と思ってもう撮影に没頭しとったところ…
嫁がやってきて「ヒート上がってるよ!」と。「マジで!!」ってなことで急いで準備。
次のヒートはさらに波でかくなってちょっと恐怖を感じるぐらい、これまた乗ったか乗ってへんか微妙な1本のみでそこからまたアウトに出れずの滝修行状態。波かぶってた方が多かったんちゃうかほんま。

「あぁ~大会終わった…」と岸で体育座り。
でも一応ヒート表見たら、なんと上がっとるじゃないの!!
ファイナル進出やないの!!

そしてファイナルは元の集合場所のポイントで開催。
車停めたとこから波の割れるポイントが結構遠いんでスケール感が麻痺する。
スペシャルクラスの人が練習で入っていった。
よう見たらセットめっさ波デカイがな!!頭ぐらい?頭以上!?

そんな波の中、ついにファイナルスタート。
何とかカレントに乗ってアウトに出ること出来た。
ええ波も結構あったんやけど焦りで「ドーン!」て崩れた波に乗ってもうた。
波待ちの位置が悪いっちゅうねん。
でも結構パワーある波でロングライド出来た、そして第1ヒート終わった後の撮影でスペシャルクラスの皆さんの動き見てたからか真似してリッピングにトライ!
はい!全く板は動きません!!顔だけのリッピング!!

残り時間はまだあるもののまたもや得意のアウトに出れず。
超インサイドの波にかけたけどそれも乗れず、「プォーーーー!!」、はい終了。

さあ皆さん驚く無かれ。
結果です。

4位から発表。
呼ばれない。

3位発表。
呼ばれない。

1位を発表。



うぉーーーー!!
呼ばれたーーーー!!!

なんと優勝でんがなー!!
やったーーーー!!!

いやぁ~ほんまうれしかった。
道産米10キロ、リーシュ、インナー、Tシャツとかいろいろ貰いました!!

41歳で始め脇腹肉離れしたり肩上がらなくなったり鼓膜破れたり週末の筋肉痛が木曜まで痛かったりとおじさんには過酷なサーフィンやけどほんま始めて良かった…

たぶん、参加者の中で最年長?
あ、いや、やなぱんさんいるわ♪

とにかく中年サーファーの皆さんがんばりましょう。
僕ももっとうまくなって中年の星になれるようがんばります。

FEELの皆さん、CROWの皆さん、留萌ローカルの皆さん、今後ともよろしくお願いしますmm


出番を待つ皆さん、こういう雰囲気スノボ大会以来、超久々。

IMG_4206


テトラから入水。

IMG_4217


グリーンはまだ時間あります。

IMG_4219


タクジくん、かっこええ!!

IMG_4223


あんちゃんもかっこええ!!

IMG_4261


たいじもかっこええ!!

IMG_4274


おおはしくんもかっこええ!!

IMG_4278


ファイナルスタート、ギャルズと対決。

IMG_4329


はい、わたし。
海女さんではない。

IMG_4357
[PR]
by hilariblog | 2011-10-18 15:00 | サーフィン
海の後はカロリー高め
はい、また海行った。
一日目、また波小さい、きれいやけど小さい、なかなか割れない波。
最近こういうの多いな~。
きれいでもうちょいサイズある波に乗りたい。

こんな波小さいのに前に乗り過ぎていきなりパーリング。
結局2時間半ぐらいでテイクオフ3回パーリング1回。
こりゃ無理やっていうぐらい波無くなって終了。

でもこの波小さい続きでもパドリングしまくりでスピード出る乗り位置がちょっとわかってきたような。


人少ないが波小さい。

111001hamaatsuma


サーフィン後は油取りたくなる。
千歳の柳ばし、メンチカツは生姜醤油で食べるのがおすすめ。

menchi


しおからはなんと10円。

shiokara


2日目は朝4時出発で日本海へ。
めっちゃ気温下がってる。
海も大荒れ予想やけどとりあえず行ってみる。
海沿い走ってると風ビュービュー、海もぐちゃぐちゃやし。
でもポイントに着くと結構良い!!
面きれいで風もそんなに無くサイズも小さ過ぎず大き過ぎず。

いや~めっちゃおもろかった。
自我左横進最長距離を更新しました!
でもローカルの方々が「そろそろやばいな」と言い出した途端、雷ゴロゴロ鳴り出してみんな撤収…
あ~~もっとやりたかったよ~~!!!


ついにこの気温。
でも水温は温かかった。

111002temp


きれいなウネリがやってくる。
久々にグーな波。

111002nihonkai


そしてまた油分摂取。

レストラン味禄のミックスグリル定食。

mixgrill
[PR]
by hilariblog | 2011-10-03 11:04 | サーフィン
うーみーうーみー
はい、またご無沙汰です。
月イチ更新です。

最近の休みは海ばっか行ってます。
9月3、4日はクローズアウトっぽかったんでNO SURF、結果的にはどっかで出来たみたいやけどちょっと右肩ダルダル病もあったんでまあ休みで良かったかも。
ちょっと良くなってサーフしてだるくなってちょっと良くなってサーフしてだるくなる、の繰り返し。
たまに八軒整骨院に行ってるのでそのうちちゃんと直るでしょう。
ここは昔、本州で僕がスノボで大会出まくってた時、同じように大会出まくっていた「小林」こと住職氏。
あ、違う、「住職」こと小林氏がやっている整骨院です、今も横乗りしてる彼なので横乗りで体ガタガタになって悩んでいる人達におすすめです。

えーとサーフィンですが、いつも写真撮る気マンマンで行くんやけどまぁめんどくさいです、カメラ持って海に入れへんのでスノボん時よりさらにめんどくさい、一回海から上がってウェットびちょびちょでカメラ出して写真撮るっちゅうのがほんまめんどくさい、つーことで更新が滞ってる時は「あ~サーフィンがんばっとるんやな」っておもといてください。

そんな中、意を決して撮ったいくつかの写真を。


7月24日、台風スウェル。

typhoon swell


8月7日、晴れで暑い。

sunny day


8月18日、結構混んでた。

sunny day


8月28日、村越プロのカットバック。

cut back


9月10日、小波でコーヒー色の日本海。

nihonkai



早くアップス出来るようになりたい!!!
[PR]
by hilariblog | 2011-09-14 12:40 | サーフィン
2011GW後半(チャリンコ試乗会)
ゴールデンウィークの最終日は「北海道スポーツサイクルフェスティバル」へ。

ロード、マウンテン、いろんなチャリンコに乗れる。
去年同様、高級なチャリンコをここぞとばかりに乗り倒してきた。

マウンテンのクロカンモデル、29er、いろいろ良かったなぁ。
欲しいなあ。


いろんなメーカーさんがブース出してた。

booth


震災への義援金としてチャリティーセール、チャリティーオークションも開催。
グローブゲットしたよ。

auction


この周回コース、バックストレートで思いっきり飛ばせる。

Riding


29er、グイグイ飛ばせるわ。

niner


登りも下りもいけるTREKのフリーライド、値段は52万円…

trek


GIANTのXTC、軽くて良かったなー。

giant


フォークが片方だけってどんなんか、一応乗ってみた。

cannondale


マウンテンのセクションが今年もおもろかった、この子乗れとったなー。

MTB


北海道スポーツサイクルフェスティバルのサイトに私いました
、さぁどこでしょう 笑
[PR]
by hilariblog | 2011-05-13 14:15 | マウンテンバイク
2011GW前半(ガンダムとサーフ)
なかなかロングな連休やった。

まず手始めにサッポロファクトリーで開催されてた「ガンダムワールド2011 in 札幌」へ。
これ去年もやってたんやね、知らんかったわ。
新しいガンダムはわかりません。
一年戦争しかわかりません。


ガンダム発進!

gundam


ビグザム、子供のころ嫌いやった。

bigzam


ジオング、強かった。

ziong


個人的にはマクベのギャンが好きです、すぐやられるけど。



そして次の日はひさかたぶりのサーフ、通算7日目のサーフ、結局冬はあんま行けずでした。
道の雪もすっかりなくなり快適ドライブやった。


しかしまぁ到着するも波はぐちゃぐちゃ。
まぁ波がきれいでも結局僕はぐちゃぐちゃになるんやけど。

surf Day 7


アウトに出る時も脇歩いて入れる素晴らしいシステム。

surf Day 7


よっこらせー!!!

surf Day 7


そしてこの後、波に巻かれ水面に出るや否や自分のボードが耳にドカーン!!
はい、鼓膜破れました。
全治一ヶ月だそうです。


まぁドンマイドンマイ。
[PR]
by hilariblog | 2011-05-09 16:40 | LIFE
サドルを張り替えた
前からやろうやろうと思ってたサドルの張り替えをついに実行。

ヤフオクでゲットした時既にええ味出てたけど、さらにずるむけてずるむけてちょっとええかげん何とかせなあかんっちゅう状態やったんで。

結構こういう作業好きやけどどっかで失敗すること多い。
しかし今回はなかなかどうしてええ感じです、成功です。


ボロボロでございます。

Selle Italia Turbomatic 2


東急ハンズで買った、ソフトな牛革。

leather


古い皮とパッドをむしりとりプラッチックの表面を80番ぐらいの紙やすりで毛羽立たせた。

saddle pad glue


ボンドをごってり。

saddle and glue


いろんなもんを駆使して巻き張り合わせる。

wrapping


ふちをカットする。

cutting


薄いとことか厚いとことか、希望の形に削る。

shaping


スウェードに!!

rebuild


ドスン!!チャリンコにセット!!!

bianchi pista


ハンドルとステムとブレーキワイヤーも変えたぞな。

bianchi pista


かなり説明をはしょってるけど、接着するときは、
真ん中貼る→乾かす→右サイド貼る→乾かす→左サイド貼る→乾かす→前貼る→乾かす
と、ゆっくりやるのがええ感じです。
[PR]
by hilariblog | 2011-04-18 14:21 | ピスト
胡蝶蘭が咲いた
去年もらった胡蝶蘭。
今年もキレイに咲きました。


Phalaenopsis
[PR]
by hilariblog | 2011-04-14 15:51 | LIFE
初めてのスプリットボード
隣のおじさんと近場に登りに行った。

久々に雪板でなくスノーボードで。
でも、普通のスノーボードとはちょと違う。

SBJで超気になったあの割れるボード、K2のスプリットボード。

ソールにシールを貼ってサクサクと登って行く。
住宅街から山頂まで3時間のハイキング、雪質の変化が楽しい。
急斜を登るのは難しい、まぁヘタクソってこともあるけど。
降りる時はもちろんスノーボード。
ビンディングの位置がプレート分だけ高くなるけど全然気にならんかった。

天気良かったから問題無かったけど過酷な状況でシール剥がしてプレート外して凍ってる氷をガリガリ取ってビンディングを付け替えるってのがどれだけスムーズに出来るか、それはちょっと気になる木。

ほいでまぁこのK2に採用されてるスプリットのビンディングがVoileというアメリカばりばりのメーカーなんやけど、これがまぁ10数年ほとんど進化していないそうな。
需要がそんなに無いからなんかなー。
ごっつい適当な感じがアメリカならでは。


公式の説明動画でもマジックでしるしを付けたりセロテープを駆使してる。
今どきなかなか無いわ♪




シールを貼って、いざ出発。

k2 split board


そう言えばタテノリは20年ぶりかも。

k2 split board


静寂の中サクサク進む。

hiking track


おじさんは登りも軽快。

Ojisan


トップ到着でついにボードへ待望のトランスフォーム。

k2 split board


木々を抜けながらパウダー滑走。

powder


近場でこんなに楽しめる、札幌って素晴らしい。

powder
[PR]
by hilariblog | 2011-03-28 12:31 | スノーボード
2本目の雪板(YUKIITA)
雪板(YUKIITA)、2本目作った。

前回よりもノーズロッカーを抑え目に、テールはダイアモンド型にしてノーロッカー、そして長さは短く、幅も狭く。

ソールにはチヨシステム(玉川千善くんのあみ出したボトムシステム)のような、チヨシステムにしたかったけど合板でなんとかしたようなチャンネルをほどこした(合板の余りを使ったので木目が横に…)。

パッドもうねうねと貼ってみた。
「うね太郎さん」

うね太郎さん、ええ感じや。
前の「やなみさん(山と波でやなみさん)」より曲がり易い。
傾けて曲がる(気がする)。
止まりやすくなった(気がする)。
でも幅狭いので爪先がひっかかる(気にしない)。

もうパウダー終わりかな~。
コーンスノー、圧雪でも滑れる雪板(YUKIITA)を作らねば。


うね太郎さん。

unetaro


理想はチヨシステムなんやけどまぁこれはこれでええ。
雪がザクザクで塗装がはげてまう。木目が横なのはご愛嬌。

Yukiita channel


クラストというかザクザク雪が凍ってる、雪板には少々過酷。

Snowcrust


雪板(YUKIITA)で描いた山。
ちっさあてようわからんっちゅうならこっちをどんぞ

drawing


やなみさんとうね太郎さん。

yamami and unetaro
[PR]
by hilariblog | 2011-03-23 11:43 | スノーボード