アートと食い物とMINI(SOLD OUT)とスノーボードとスケートボードとサーフィンとピストとMTBの札幌ライフ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
アート
食い物
飲み物
MINI
スノーボード
ユキイタ
スケートボード
サーフィン
マウンテンバイク
ピスト
LIFE
某氏の語り
お仕事
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:food ( 44 ) タグの人気記事
週1サーフィン
サーフィン行ってます。
週1ですが行ってます。

週1だとなかなかうまくならん。
いい波の日にあたる確率、その日いい波を取れる確率、体力的な問題、なかなか厳しい。
数えてみたら、一昨年の10月から始めて昨日で55回目でした。
その中でそこそこいい波っていうと5回ぐらいか。

昨日はAM5時ぐらいにいつものメジャーポイントに着くものの波はまとまっていなくてしかもセットが胸ぐらいあってムムム…
案の定、ボーン!!!巻かれてペッって口から出したら真っ赤な鮮血が…
こりゃやばいと思って海上がってうがいしたらなぜかすぐに止まりました。
未だに口の中どこも痛くなくてどこから流血したのか謎。

その後、OSRさんと一緒にポイント移動。
そこは手ごろサイズでほんま久々のいい波やった。
楽しかったなぁ~。

波良く楽し過ぎてなにか課題を付けることなくずっとやってたけど終了間際に”テイクオフしてすぐターン!”という念仏を唱えながらやりました。

波が来てパドリング開始、「テイクオフしてすぐターン、テイクオフしてすぐターン、テイクオフしてすぐターン、テイクオフしてすぐターン、テイクオフしてすぐターン…」、そしてパドリングから板が滑り出す、滑り出した瞬間に立つ、立った瞬間にフロントへターン!!

ギュイン、曲がりました。
その波、ダンパーで行く先無かったけどギュイン曲がりました。
ねゃ~~るほど!!
これちゃうか!?噂のファーストターンっちゅうやつわ!!!

何かを掴んだ(気がする)。



6月2日、ぼよぼよぐちゃぐちゃ、でも日没まで入ってた。

120602 major point


まとまりなくちょっと大き目、ムムム。

120610 major point


移動先のポイントは程よくきれいやった。

120610 S point


海の写真ばっかりやとアレなんで。
大番の日替わり丼セット。
今日も蕎麦食いに行くか。

ooban
[PR]
by hilariblog | 2012-06-11 10:52 | サーフィン
復活の日
まいどでございます。

最近はフェイスブックフェイスブックですっかりブログの存在価値に疑問を抱いておりましたが、復活することにしました。

ぶっちゃけ、二ヶ月程前に悲しい出来事があり、そこからの精神的復活に時間を要しました。でも最近は体を動かすことも始め、サーフィンやら釣りやらも復活です。

flickrも久々にログインしたんやけど、えらい使い勝手が良くなっとるんですな。

最近のいろいろをダイジェストで。



太平洋メジャーポイント、ものすごく小波…
でもまぁパドル筋の育成からスタートなんで問題なし!

major point


翌週もやっぱり小波、そして不安定天気で雷、豪雨、晴天、オンショア、オフショア、いろいろ混在。
依然としてパドル進まず、育成枠でがんばります。

major point


釣りもし始めた。

River


きれいなヤマメさん、釣れました。
5月いっぱいは禁漁です、即リリース。

yamame


また釣れた。
お美しい、ほんとにお美しい。

yamame


ご近所さんのお庭、お美しい。

Flowers


ほんまきれいにしてはる。

Flowers


5月中旬でもサクラがまだ楽しめる。

Cherry Blossom


こういう配線ってすごいなぁ。

Lines


そうそう、ミニさんが旅立ちました。
ミニ好きのいい人に貰われた、良かった。

MINI


かっこつけたオムライスはいりません。

om rice


ステーキけんに行きました、食べ放題にカレーもあります。

Stake


味坊のスタンダードなからあげ。

Chicken


スズキさんとこにも行きました。
「SLIDE TUNE UP & MAINTENANCE」 博物館的なボードストックが拝める居心地いいお店です。
5号線にある手稲の温泉施設「ほのか」の向かいです。

Mr. Suzuki


そこにはステキなチャリが売ってるらしいです。
是非お店へ!

Vivaro
[PR]
by hilariblog | 2012-05-28 12:35 | サーフィン
2012年、良い年でありますように
2012年、今年もよろしくお願いします。
Facebookとかなりかぶっているブログ、よろしくお願いします。

ちょこちょこ横乗りしてました。


サーフィン行ってぐるぐるに巻かれた。
デカめで巻いてる波やったようで今までで一番巻かれた、ちょっと恐怖を感じました。
入らない勇気を持つことが必要やと誰かが言っていた。それ大切ですな。

nihonkai


今シーズン初のスキー場滑りも行きました。
景色良いスキー場。

otaru


黒ビールってあんま興味無かったんやけどうまいですな。
何種類か飲んだけどこれが一番うまいと思いました。

stout


とか言いながらフルーティなこいつも好きです。
年越し蕎麦と共に。

beer and soba


2012年初の横乗りはユキイタでした。

hatsuyukiita


オープンバーンを登って滑る、ええですな。
トレッキングのおっちゃんおばちゃんが踏んでくれてるんで登りやすい。

hykeup01


必殺のこれを来て登りました。

doll


雲が陽をさえぎりコントラストがきれい。

hykeup02


誰かのナイスなターン跡。

turn


横のフレッシュスノーからスタートしたくなるけど休憩で景色を堪能。

tj


温かいお茶と干し柿をクリアしてから滑降。
ボトムでお会いしたMOSS乗りのMさん、今度一緒に滑りましょう。

hoshigaki


そんなオープンバーンもええけどタイトなトゥリーで小刻みにターンする。
結構好きです。

tree


トゥリーはなんちゅうても雪が軽いからね。

tree
[PR]
by hilariblog | 2012-01-10 12:57 | スノーボード
うみと柔道
先週末はまた海行った。
初めて入るポイントだす。
ドルフィン(もどき)の時、めっちゃ頭キーンてなった。
あのアイス食ってなるやつ。
一気にめっちゃようけ食った感じでした。
冬のサーフィンではよく聞く話しやったけど実際なると結構エグイです。

しかしまだまだパドル力が足りません、すぐにくたびれる。
そして僕の板じゃなかなかドルフィンスルーって難しいと思ってたけどココ見るとどうやら出来る人は出来るらしい。
http://blog.nakisurf.com/naki/archives/27538

がんばろう。


川の流れ込みのせいか結構水冷たいところある。

s_point


帰りに見てみたけど波小さかった。

z_point


帰りにくまのすーさんとこにちょっかい出しに行ったけどおらんのですぐ近くで餃子食った。ここ、ノーチェックやったけどなかなかうまい、つうかかなり好きな餃子や。
餃子苑 富丘の里

gyoza



そして柔道グランドスラムがありました。
僕、柔道見るん好きなんす。
若手の躍進があってロンドンかなり期待出来ますな。
でも男子の重量級ヤバイです、穴井も鈴木桂治も負けてしもうた。
重量級のスカッとする技見たいです。

スカッとする技、と言えば、棟田の支え釣り込み足、最高です。
技ありでリードされていてもイッポンで逆転。
そして世界一きれいな礼も必見です。


[PR]
by hilariblog | 2011-12-13 13:05 | サーフィン
雪板とうみと蕎麦
札幌IKEUCHIの森の間CAFEってとこでやったおもろいイベントに行って来た。
berghaus主催の「THE MOUNTAIN STORY - THE 雪板 - 楽しみと創造」ってやつ。スピーカーは「芽育 雪板」の五明 淳
そして司会は十数年ぶりに会うミネピー、ミネピーはそれこそ僕がカナダ帰国後のコンペティター時代、共にJSBA関東地区でしのぎを削った人です。ライダー活動後はBURTONに入って5年前ぐらいにberghausへ転職したそうな。こういう再会も出来るFacebook、ええですな。

berghausも雪板をクローズアップしているとは。
ええですなこういう会社素晴らしい。

イベントの参加者はちょっと年齢層高め♪、雪板に興味出るにはいろいろ経験せなあかんのか 笑
いや~しかしまぁめっちゃ滑りたなったわ~。
スノーボードもそうやけど雪板滑りたいぃぃ~~!!

雪板、ほんまおもろいですよ。
ちょっとした斜面で遊べるし興味のある方は是非やってみた方がええと思う。
まぁ自分で作るんがほんまの醍醐味やけど作業スペース無い人とかはちょっと困りますわな、あとまぁスペースあるけどそんな日曜大工みたいなことしたことない女の子とか。
でもまぁワークショップもあるし今期ぐらいから完成品とかベースデッキとか販売するとこ増えてくると思います。
そんな情報あったらまたお知らせしますでな。


木のつくりでやさしいカフェやった。

The Mountain Story


あつしの雪板やばい、さすがにめっちゃ完成度高い!!

make yukiita


司会はミネピー、お久しぶりです。あつしの写真は撮るの失念…

The Mountain Story


この斜面!!滑りたい!!

make yukiita



相変わらず海も行ってます。
ようやくレギュラーで「お?おお!?おぉぉぉーー!!」っていう加速を味わった。
でもまだそれも2回ぐらい、もっと数増やしたい。
グーフィーでこれを味わうにはもっと横に行かなあかんにゃろな、がんばります。


面はきれいやったけどまぁ小さいこと。

111103hamaatsuma


ロングってこれぐらいでも乗れるねんな~。

111103hamaatsuma


そして昨日は朝、というか夜1時半ごろ出てはるか彼方のポイントへ。
急遽決まって22時にベッドに入るがテンション上がって全く寝れず、本読んだりストレッチしたり、結局寝れないままに出発。
到着は7時前。
遠かった~、そしてさぶい。
もうちょいで流氷さんがやって来るこの場所、そりゃさぶい。
でも3ミリジャージで挑んだ、セット感覚長くて波待ちやっぱさぶい、でも動いて巻かれて海を満喫すれば大丈夫、体あったま~る。


北海道の海って感じやね~。

Surfing in Hokkaido


かもめぇ~がとん~だぁ~、かもめぇ~がとん~だぁ~♪

Surfing in Hokkaido


カットバック!かっちょええ!!

Surfing in Hokkaido


終了時に晴れてきた、かもめの皆さんも日光浴か。

Surfing in Hokkaido



家の近くに素敵な蕎麦屋見つけた。
雨耕庵ってとこ。


無農薬の蕎麦を使ってるそうな。

soba ukoan


二色そば、今度は温蕎麦も食べてみよ。

soba ukoan
[PR]
by hilariblog | 2011-11-07 12:36 | スノーボード
雪板塗装とうみ
毎週末海に行って帰って来たらパワー切れ。
どーんと疲れて何をする気も無くなってしまう。
雪板を塗装しようしようと思いつつなかなか出来ずやった。

ようやく塗りました。
塗料残ってると思ってたけど勘違い、急遽ビバホームに買いに行った。

塗料はFANTA STICKさんおススメの水性ウレタンニスで今回はマホガニー色をチョイス。

いま時期は塗料の乾燥スピードが速い速い!
去年は真冬にしか雪板作ってなかったからなぁ、重ね塗りが超楽やわ。

はよ、乗りたい!!


ダイヤモンドテール。

yukiita bignose and flatkick


ムラは「味」という言葉で置き換えます!
背景が遊び道具でごちゃごちゃしてる…

yukiita bignose and flatkick


ビッグノーズで真ん中あたりからのフラットキック。
ノーズライドなんか出来るイメージ!

yukiita bignose and flatkick



海も行った。
ザワザワでセットは頭ぐらいあった(と思う)。
またもやテイクオフに必死過ぎで横見ろ念仏を忘れてた…

111022hamaatsuma

何とかアウトに出ての1本目、めっちゃでかいセットに乗ろうとしてもうた。なんとか早めに立って滑り降りようと思ったところクリフドロップ状態…。一瞬板が水面から離れる感覚、そっから波に対して垂直落下。もうノーズぶっささると思ってビビッて後ろにスッポ抜けた。
いやぁ~、後から考えたらあれ滑り降りてからコケたよなぁ~、あそこで耐えんとあかんかったんかな~。

まぁまたアウトに出るんがしんどうてしんどうて。
でもローリングスルーのタイミングがちょっとわかりかけた。
元に戻る時、波の力でうまく戻れるタイミングがあるらしい、波に引っこ抜かれるっちゅうかなんかそんな感じ。
でも戻ったら斜めになっとるんです…
もっとまっすぐ戻らなあかん。


フェイスブックにもアップしたけどええ店見つけた。
その名も「もりもりそば」、900gで680円、ちょっと大番に比べるとツユは甘めやけど蕎麦自体はこっちの方がグレード高い感じだす。
更科そば ふか河

soba 900g
[PR]
by hilariblog | 2011-10-24 11:38 | スノーボード
安納芋、海
実家から安納芋を送ってもらった。
炭で焼き芋。
好きです焼き芋。


芋洗って新聞紙にくるんで水に浸けてアルミホイルで包む。
そいつを炭に投入。

yakiimo


安納芋、うまし。

yakiimo


そしてまた日本海へ。

nihonkai


まだノーブーツでいけた。

nihonkai


夕焼けがたいそうきれいでおます。

sunset


そして最近の会社周辺は厳戒態勢。

bear was here
[PR]
by hilariblog | 2011-10-11 13:55 | サーフィン
海の後はカロリー高め
はい、また海行った。
一日目、また波小さい、きれいやけど小さい、なかなか割れない波。
最近こういうの多いな~。
きれいでもうちょいサイズある波に乗りたい。

こんな波小さいのに前に乗り過ぎていきなりパーリング。
結局2時間半ぐらいでテイクオフ3回パーリング1回。
こりゃ無理やっていうぐらい波無くなって終了。

でもこの波小さい続きでもパドリングしまくりでスピード出る乗り位置がちょっとわかってきたような。


人少ないが波小さい。

111001hamaatsuma


サーフィン後は油取りたくなる。
千歳の柳ばし、メンチカツは生姜醤油で食べるのがおすすめ。

menchi


しおからはなんと10円。

shiokara


2日目は朝4時出発で日本海へ。
めっちゃ気温下がってる。
海も大荒れ予想やけどとりあえず行ってみる。
海沿い走ってると風ビュービュー、海もぐちゃぐちゃやし。
でもポイントに着くと結構良い!!
面きれいで風もそんなに無くサイズも小さ過ぎず大き過ぎず。

いや~めっちゃおもろかった。
自我左横進最長距離を更新しました!
でもローカルの方々が「そろそろやばいな」と言い出した途端、雷ゴロゴロ鳴り出してみんな撤収…
あ~~もっとやりたかったよ~~!!!


ついにこの気温。
でも水温は温かかった。

111002temp


きれいなウネリがやってくる。
久々にグーな波。

111002nihonkai


そしてまた油分摂取。

レストラン味禄のミックスグリル定食。

mixgrill
[PR]
by hilariblog | 2011-10-03 11:04 | サーフィン
2011GW中盤(函館トリップ)
ゴールデンウィークはサーフィン強化週間の予定やったけど鼓膜破れて予定変更。

ブルーな気分を払拭するがごとく函館旅行へ。
初めて来たんやけど和と洋が混在していて素晴らしく素敵な街やった。
津波の影響で浸水した場所もあったが元気に復活していた。

函館の観光とうまいもの、最高。

世界三大夜景の一つも見た。
真っ暗になるちょっと前の時間がめっちゃキレイやった。


八幡坂、石畳が素敵。

hachimanzaka


イカ釣り漁船、解禁は6月から。

ikatsurigyosen


旧函館区公会堂、和洋折衷で色もいい。

Hakodatekukokaido


旧函館区公会堂の中、めっちゃ雰囲気あるし。

Inside of Hakodatekukokaido


甘党と桜のゴールデンペア。

Hakodate Sweet


高龍寺、江戸初期に建てられた函館では一番古い寺院。

Koryuji


函館奉行所、2010年、宮大工と多くの職人が関わりよみがえった。

hakodatebugyojo


五稜郭の桜、満開。

Cherry Blossom at Goryokaku


五稜郭タワーと桜、場所により8部咲き。

Cherry Blossom at Goryokaku


世界三大夜景の一つ、暗くなる時間が良い。

Hakodate Night Scene


噴火湾と津軽海峡に挟まれる。

Hakodate Night Scene



そして食い道楽。

星龍軒の塩ラーメンと半チャーハン、あっさりスープがグビグビいける。

seiryuken


海鮮市場の帆立焼き、超新鮮。

Scallop


函館プラウド、ラッキーピエロ。

Lucky Pierrot


うにとかにとほたて、この中でもかに最高。

Sea urchin and Crab and Scallop


これも函館プラウド、イカ刺し、めっちゃやわらかいし。

Squid


あまいもんと珈琲も必須やろ。

Coffee and Cake



そしてそして、やっぱり気になる函館サーフポイント。
次来るときはやります。

Hakodate surf point

Hakodate surf point
[PR]
by hilariblog | 2011-05-11 13:51 | LIFE
スノーとサーフで過ぎゆく冬休み
「冬休み」、たまらん響きや。

しかしまぁなんでこんなに速攻で過ぎゆくのか。

スノー、サーフ、スノー。
おもろすぎるし。


TJ Brandのナポレオンフィッシュでついにデビューした。
なんやら日本海側ごっつい降ってるという情報を耳にして坂の街のスキー場へ。
ほんまええ具合に積もってた。

ほいでナポレオンさん、パウダーめっちゃ浮く。
ライディングがスローモーションに感じる。
特に横壁がおもろいわ、ノーズじゃなくてサイドウォールから登って行く感じや。
さすがの3Dソールです。
圧雪も全く問題無し、踏めばちゃんとキレる。


レトロな雰囲気も非常に良し。

napoleonfish


ボコボコパウダーもおもろいし。

otaru


別の日、-1.2℃。

minus1.2


吹雪サーフィンデビュー。
マイボードでついに立てた、でも波酔いでゲボ。

surf Day 5



そしてまた別の日。
石原ヒデと滑りに。
私たち、JSBA関東地区で共にがんばっていたジョイライドチームです。
他の地区の中で群を抜くエントリー数、500人ぐらいの中の頂点、そう、優勝がヒデでした。
ちなみにその時僕は11位、まぁ微妙…。
そしてここ札幌で一緒に滑るという不思議。


ニュースクールなジョイライドチームが今乗る板。

2boards


これこそ、ザ・テイネ。
そしてヒデのグッドな滑りっぷり。

hideriding


ちょっと歩いてみたりして。
ちょうど休憩する時にありがたい晴れ間。

hiking


テイネ帰りと言えばコレ。
桜島ラーメン。
札幌で食らう鹿児島ラーメン。

sakurajima


来年も良い年でありますように。
皆さん、良いお年を。
[PR]
by hilariblog | 2010-12-31 13:46 | スノーボード