アートと食い物とMINI(SOLD OUT)とスノーボードとスケートボードとサーフィンとピストとMTBの札幌ライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
アート
食い物
飲み物
MINI
スノーボード
ユキイタ
スケートボード
サーフィン
マウンテンバイク
ピスト
LIFE
某氏の語り
お仕事
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:fishing ( 13 ) タグの人気記事
復活の日
まいどでございます。

最近はフェイスブックフェイスブックですっかりブログの存在価値に疑問を抱いておりましたが、復活することにしました。

ぶっちゃけ、二ヶ月程前に悲しい出来事があり、そこからの精神的復活に時間を要しました。でも最近は体を動かすことも始め、サーフィンやら釣りやらも復活です。

flickrも久々にログインしたんやけど、えらい使い勝手が良くなっとるんですな。

最近のいろいろをダイジェストで。



太平洋メジャーポイント、ものすごく小波…
でもまぁパドル筋の育成からスタートなんで問題なし!

major point


翌週もやっぱり小波、そして不安定天気で雷、豪雨、晴天、オンショア、オフショア、いろいろ混在。
依然としてパドル進まず、育成枠でがんばります。

major point


釣りもし始めた。

River


きれいなヤマメさん、釣れました。
5月いっぱいは禁漁です、即リリース。

yamame


また釣れた。
お美しい、ほんとにお美しい。

yamame


ご近所さんのお庭、お美しい。

Flowers


ほんまきれいにしてはる。

Flowers


5月中旬でもサクラがまだ楽しめる。

Cherry Blossom


こういう配線ってすごいなぁ。

Lines


そうそう、ミニさんが旅立ちました。
ミニ好きのいい人に貰われた、良かった。

MINI


かっこつけたオムライスはいりません。

om rice


ステーキけんに行きました、食べ放題にカレーもあります。

Stake


味坊のスタンダードなからあげ。

Chicken


スズキさんとこにも行きました。
「SLIDE TUNE UP & MAINTENANCE」 博物館的なボードストックが拝める居心地いいお店です。
5号線にある手稲の温泉施設「ほのか」の向かいです。

Mr. Suzuki


そこにはステキなチャリが売ってるらしいです。
是非お店へ!

Vivaro
[PR]
by hilariblog | 2012-05-28 12:35 | サーフィン
うみ三連チャン
三連休はまたも海へ。

オフショア予報やしまだちょっと台風遠いしでもそこそこウネリ届いてちょうどええ波のサイズなんちゃうかな、という予想で出陣。

ハイ、残念!
べリーベリースモールな波でした、面はきれいなもののなかなか割れずの波。
3連休最終日こそウネリ来るとおもたけど残念賞、3日間終始スモールやんけ。
でも最終日は人もすいてたんでインサイドボムながら結構練習出来た。

「横見ろ横見ろ横見ろ横見ろ横見ろ…」と、念仏の様に唱えながらテイクオフの練習した。かなり怪しい様子やったかも、でもおかげでちょっと何かつかんだな。

そんな中、最近始めたらしい60歳ぐらいのロングのおっちゃんがいた。
なかなか割れない同じ波でパドリング一緒にして二人とも乗れず。
波待ちの時に「いや~なかなか乗れないスね~」と言うと「難しいね~、朝からやってるけど全然乗れないよ~」って、いやいやすごいよおっちゃん、ロングとは言えこの過酷なサーフィンをその年で始めるなんて、しかも朝ちょっと乗ってるの見たよ、お互いがんばろう。


三連休一日目、ベリーベリースモール、そして超浅瀬インサイドボム。

small wave


三連休三日目、波割れずのベリースモール。

small wave


三連休三日目、まあさんが千歳川にいるっちゅうことで帰りに冷やかしに♪
雪板やろう、まあさん。

chitose river
[PR]
by hilariblog | 2011-09-20 11:52 | サーフィン
ドーナツネックレスと山菜と釣り
ちょっと前に頼んでいたドーナツネックレスが届いた。

sabbiasurfで買うた。
BLUESurfin LifeSURFER GiRLSなどに載っていたあのドーナツネックレス。

“赤い羽根共同募金”とのコラボなんでステキなネックレスでありながらチャリティーにもなる。
おすすめします。


ABSTRACT DOUGHNUT(NAVY)と今回のRAINBOWのCHARITY DOUGHNUT。

DOUGHNUT NECKLACE


裏にはWITH YOU JAPANの文字。

DOUGHNUT NECKLACE

ドーナツネックレスのサイト
で購入できます。

--------------------------------------

となりのおじさんからおすそわけ。


行者ニンニク(アイヌネギ)。

Gyoja ninniku


たらの芽。取る時はトゲトゲに注意せなあかん。

Taranome


たらの芽の天ぷらってほんまなんぼほどうまいねん!!

Taranome tempra



そしてすぐ近くの川に釣りに行ってみた。
まぁどうせまだ5月やし早過ぎであかんやろ、と思ったんやけど30分ちょいで一気にヤマメ4尾!!
まぁサイズは10~15センチぐらいのもんなんやけど釣れるとおもろい。

この川ってこんなおるんや。
いつもやってた6月とか7月とか、もうエサのおっさんらが持って帰りまくっとんにゃな~。リリースしてや~!!ほんま頼むわ。
そしたらこんなに遊べるのに。


これはちょっとちいこかった…

yamame
[PR]
by hilariblog | 2011-05-17 15:12 | サーフィン
旭川へ
旭川へ行って来た。

ビッグな釣果実績があるところで僕も上げて来た。
60アップ。

ミリメートルやけどな…


拡大しすぎでザクザク画像、そしてセピアが似合うこのサイズ。

bigone


八海の塩とんこつ
旭川ラーメンはやっぱ旭川で食うのが良い。
他の地域では水とのマッチングが合わないらしい(店主談)。

hakkai


そしてFEEL SURFに行っていろいろ相談。
サーフの世界にさらに進みます。
[PR]
by hilariblog | 2010-10-18 11:54 | LIFE
渚滑川に行って来ました
渚滑川に行って来た。
まさにフライマン、ルアーマンの聖地。
ここ渚滑川は日本で初めてキャッチアンドリリース区間が設定された川。

Shokotsu River


早朝4時前には出ようってことで旭川のまあさんちに前の日からご厄介に。
夜旭川に到着してそのままバイクポロに参加、ピスト、BMX、29erといったいろんなチャリがつどっていて雰囲気もとても素敵やった、僕はかなりヘタレな感じやったけど楽しかったっす、旭川の皆様またよろしゅうです。

しかしまあさんの上達っぷりにビビッタわ…
もっとFIXEDも乗ろう…

そこから居酒屋にまあさんのMac Book Proという名の素敵なDVDプレイヤーを持ち込んでrideforeverを見ながらバランス感覚についてアーダコーダ言いながら酒盛り。
12時過ぎには解散となって即就寝。


さぁ起床!
案の定、4時半に起きたけど。
いざ出発!!

6時半ぐらいに現地に到着。
いきなり動物園の匂いするし…

しっかし寒いこと!!10℃きっとる。
橋の上から見たら一応魚見えるけど水温低いし虫は飛んでないし活性かなり低いがな…
とりあえずキャスティング開始、ドライはもちろんニンフ、ウェットで沈めても反応無し、ルアーのまあさんも同じく当たり無し。

しかもまあさん、こっそり水没してた…
ウェーダーの中、ちゃぽんちゃぽん。
流れゆるかったから良かったもののほんま気をつけなはれよー。

渚滑まで来て当たり無し。
ブルーになりながら車でポイントを移動。
10時ごろになってようやくちょっと気温上がってきた。
でもやっぱりライズ無いからウェットフライで流れあるとこに入れてみた。

来ました!!
ガツンと当たりが!!

ズドーン!!やりました、ようやくゲット!
40cmぐらいか。
多少ヒレが丸いけど美しい!!

Shokotsu Rainbow


その後、まあさんもゲット!
同じく40cmぐらい。
良かった、二人ともボウズまぬがれた。

Shokotsu rainbow by mar


そしてまあさん2尾目!!
これはでかかった!

Shokotsu rainbow by mar


しかもめっちゃきれいし!

Shokotsu rainbow by mar


いやぁ楽しかった。
もうちょい遅く出て時間遅めでスタートした方が良かったのか。
もうこれからもっと寒くなるんで今期は難しいかな、来年また行こう!


動物園の匂いがたちこめる渚滑川。

Shokotsu River


アスレチックも楽しめる渚滑川。

mar with the rope


あまりに反応が無いので橋の上から見える魚をねらう、まあさん aka BG

onthebridge


まあさん aka BGのウェーダーからは大量の水が。

Wader
[PR]
by hilariblog | 2010-10-04 12:20 | LIFE
釣りと動物園
週末遊んだなー。

会社のボスと釣りに行こうってことになって、朝5時に出発して遠くまで。
前日大雨でしかも激暑、水温高い、止水そしてベタなぎ…
案の定かなり釣りには厳しい状況。

まぁでも今期初のフローターなんで気持ち良かったなー。
たまーにライズあるけどドライフライではかなり厳しい。
シンキングラインでマラブーリーチ引っ張って何とか1尾。
ここのニジマスはいつもめっちゃきれいやわ。

もっと涼しくなったらまた来ましょう、ボス。


フローターおもろい、準備と片付け大変やけど。

floater


ボスはあまりに気持ち良く…

sleeping_boss


マラブーリーチにヒット、20センチぐらいかな。

rainbow



次の日円山動物園へ。
楽し過ぎてあまり写真撮らず。
猿とかライオン、トラ、クマ、オランウータン、チンパンジー、シンリンオオカミ、ヘビとか亀もやばい、楽しすぎ。
マメに通いたくなった。


ここのキッドランドは9月末で閉鎖らしい。

kidland


アルビノのヘビ、超綺麗でかっこええ。

snake


クマさんも暑くてうんざり。

bears



そして夕方裏の川でチラッと釣りを。
ルアーの練習のつもりやったんやけど。

立派なヤマメさんが釣れた、感動で体震えた。
ヤマメさんは嬉しいわ、すげえこの川、ゴミとかようけ落ちてるのに。

yamame
[PR]
by hilariblog | 2010-09-09 11:37 | LIFE
ルアー、フライ、ハイキング
小学校以来のルアーフィッシング。
あさっての方に飛んで行くっちゅうの。

ひさびさやけど結構ヒットしたな。
でも…
全部バラシ…、しかも取り込み寸前の痛恨のバラシ。

あなたはニジさんでしたか?
ヤマメさんでしたか?
え?イワナさん?
もしくは外国からお越しのブラウンさん?
ウグイさんではないと決め付けます。

だれであれ。
あなたのお顔を拝見しとうございました。
次回は必ずや、お会いいたしましょう。


渓流は歩いていて気分がええ。

Lure Fishing


不慣れなルアーさばき。

Lure Fishing


サンセットリバー。

Fly Fishing




次の日は近所でフライ。

Fly Fishing


からの、おじさんとハイキング。

hiking


休憩した砂防ダム、結構高くて怖かった。

hiking


おじさんがくれたカバノアナタケ茶、うまかったなー。
あれがおじさんのパワーの源に違いない。
[PR]
by hilariblog | 2010-08-30 15:46 | LIFE
初のウェットフライフィッシング
千歳川に行ってきた。

ほんま綺麗な川や。

Chitosegawa

前々からやってみようと思ってたんやけどついにウェットフライデビュー。
道東の忠類川で鮭釣りした時にちょっとこの方法やったんやけどもっとちゃんと出来るようになろうと思ってな。

コレ買って勉強した。
ウエットフライフィッシング イージーエントリー

フライフィッシングやっててやっぱドライフライで釣りすることが多い。
ドライフライっつうのは水面に浮かせる毛ばりです。
自分で作った毛ばりを水面に浮かせる、そこに水しぶきを上げながら魚が「バクっ!!」と来るさまはやっぱりフライフィッシングの醍醐味です。
その瞬間は心臓止まりそうになるぐらいドキドキするw。

でもこんだけ暑いとお魚さんは、深いとこに行ってまう。
ドライじゃなかなか厳しい。
なのでドライの反対、ウェットフライっちゅうやつです。
簡単に言うと沈めるフライなんやけど…、まぁむずいこと!!
キャスティングがまぁむずいわ、フライが重くてラインめっちゃ絡まる…

まぁそんな説明は置いといて。
3投目で来ました、なかなかデカいの来た。
このシステムは間違ってなかった!

でもバレた。
テンション上がり過ぎて引っ張り過ぎたなぁ、もっと落ち着いて対処せなあかん、めっちゃショック。
まぁ針の返しつぶしてバーブレスにしてるからなぁ、とそのせいにするw
(あ、皆さんもバーブレスにしましょうね)

その後も数回当たりあったけど1時間ぐらいしてから全然反応無し。
改めて水温計ったら22℃、こらあかん。

結局ちいこいヤマメくんが1尾でした。


ウェットはループを大きくして投げなあかん、むずい。

Chitosegawa


花にハチではなくアリが。

Chitosegawa


帰りは「定食や」という定食屋で、とりから定食!

torikara


ニラレバ!

niraliver


ご飯は白米か麦飯か、選べます。

mugimeshi
[PR]
by hilariblog | 2010-08-23 11:35 | LIFE
フライラインストッカー製作
フライフィッシングのラインってずっとリールに巻いとくと巻きグセが付いてまう。

なのででっかいカンカンとかバランスボールに巻いたりして時々伸ばしとくんですが、まぁそういうのってめんどくさい事この上なし。

なので自作しました、フライラインストッカー。
こちらを参考にさせてもらってかなり安く上がりました~。


これで巻きグセとオサラバ。
ラインストッカーの巻きグセが付いたり…

linestocker


デュラエースのようなスムーズな回転、さすがシマノ。

freestone


リール止めるところはかつて使っていたトゥーストラップから再使用。

from toe strap
[PR]
by hilariblog | 2010-07-26 11:42 | LIFE
つどーむにスケートパークをお願いします
天気がええのはよろしいでんな。
まぁ時には雨も必要なんですが。

つどーむにスケートしに行きました。
あの舗装された場所は有料施設って書いてたんで違うとこで練習。

スケート終わって建物の中に小便しに行って、その時インフォメーションで例の「札幌にも公共スケートボードパークが!?」について聞いてみました。
なんかかなり情報が錯綜していたので直接聞いてみました。

どうやらですな。

かなりメディア先行で発表してしまったようです。
でも、完全にその話が頓挫したわけではないらしい。
実は有料施設と立て札が立ってるけど今年いっぱいは無料で使えます。
使用する際に、インフォメーションとこ行って「使わせてください」って頼みに行きます、ほんで使った後にアンケートに答えるそうです。

今年いっぱいテストケースとしていろいろなジャンル、人達に使ってもらい、ほんでそのアンケートを参考にして次年度どういう使用方法にするか決定するそうです。

なのでスケートボード、インラインスケート、マウンテンバイク、BMX、FIXED BIKEの皆さん!
どんどん使いましょう!そして次年度はパークにして貰いましょう!!
実際にレールとかランプ(はどうかわからん)、コーンとかのアイテムを持って来て使ってる人達もいるそうです。
是非仲間に入れてもらいたい。(アイテム使えるほどうまくない)



もっと毎日滑らなうまならんな。

tsudome skate


また支笏湖にも行った。

shikotsuko


ちいこいの釣れた、お父さんかお母さんを連れてきて。

amemasu


幻の洋蘭ディサの温室に行った。

disa
[PR]
by hilariblog | 2010-06-22 11:38 | スケートボード