アートと食い物とMINI(SOLD OUT)とスノーボードとスケートボードとサーフィンとピストとMTBの札幌ライフ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
アート
食い物
飲み物
MINI
スノーボード
ユキイタ
スケートボード
サーフィン
マウンテンバイク
ピスト
LIFE
某氏の語り
お仕事
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
初めてのスプリットボード
隣のおじさんと近場に登りに行った。

久々に雪板でなくスノーボードで。
でも、普通のスノーボードとはちょと違う。

SBJで超気になったあの割れるボード、K2のスプリットボード。

ソールにシールを貼ってサクサクと登って行く。
住宅街から山頂まで3時間のハイキング、雪質の変化が楽しい。
急斜を登るのは難しい、まぁヘタクソってこともあるけど。
降りる時はもちろんスノーボード。
ビンディングの位置がプレート分だけ高くなるけど全然気にならんかった。

天気良かったから問題無かったけど過酷な状況でシール剥がしてプレート外して凍ってる氷をガリガリ取ってビンディングを付け替えるってのがどれだけスムーズに出来るか、それはちょっと気になる木。

ほいでまぁこのK2に採用されてるスプリットのビンディングがVoileというアメリカばりばりのメーカーなんやけど、これがまぁ10数年ほとんど進化していないそうな。
需要がそんなに無いからなんかなー。
ごっつい適当な感じがアメリカならでは。


公式の説明動画でもマジックでしるしを付けたりセロテープを駆使してる。
今どきなかなか無いわ♪




シールを貼って、いざ出発。

k2 split board


そう言えばタテノリは20年ぶりかも。

k2 split board


静寂の中サクサク進む。

hiking track


おじさんは登りも軽快。

Ojisan


トップ到着でついにボードへ待望のトランスフォーム。

k2 split board


木々を抜けながらパウダー滑走。

powder


近場でこんなに楽しめる、札幌って素晴らしい。

powder
[PR]
by hilariblog | 2011-03-28 12:31 | スノーボード
2本目の雪板(YUKIITA)
雪板(YUKIITA)、2本目作った。

前回よりもノーズロッカーを抑え目に、テールはダイアモンド型にしてノーロッカー、そして長さは短く、幅も狭く。

ソールにはチヨシステム(玉川千善くんのあみ出したボトムシステム)のような、チヨシステムにしたかったけど合板でなんとかしたようなチャンネルをほどこした(合板の余りを使ったので木目が横に…)。

パッドもうねうねと貼ってみた。
「うね太郎さん」

うね太郎さん、ええ感じや。
前の「やなみさん(山と波でやなみさん)」より曲がり易い。
傾けて曲がる(気がする)。
止まりやすくなった(気がする)。
でも幅狭いので爪先がひっかかる(気にしない)。

もうパウダー終わりかな~。
コーンスノー、圧雪でも滑れる雪板(YUKIITA)を作らねば。


うね太郎さん。

unetaro


理想はチヨシステムなんやけどまぁこれはこれでええ。
雪がザクザクで塗装がはげてまう。木目が横なのはご愛嬌。

Yukiita channel


クラストというかザクザク雪が凍ってる、雪板には少々過酷。

Snowcrust


雪板(YUKIITA)で描いた山。
ちっさあてようわからんっちゅうならこっちをどんぞ

drawing


やなみさんとうね太郎さん。

yamami and unetaro
[PR]
by hilariblog | 2011-03-23 11:43 | スノーボード
日本人であることを誇りに思う
物流が徐々に回復し物資が少しずつ届き始め、水や電気なども少しずつ復旧しているようです。被災地のことを思うと気分も落ち込みますが出来ることはして上を向いて行こうと思います。
支援できることはして節約できることはする、そして滑るときは滑ります。

そして日本人であることを誇りに思います。
カナダいいな、アメリカいいなって思うこともあるけど日本ってやっぱ素晴らしい!!
道を歩いてる時、すれ違いざまにニコリと微笑むカナディアン。
スピーチの時、ユーモアまじえて上手に話すアメリカン。
羨ましくて日本人もこうなればいいな、なんて思ったことがあります。
なんかそうおもったことが恥ずかしい。

どうでもええわ、そんなもん。
まぁそんなもんより、ピンチの時に一丸となって前進する日本人、そんな時こそ他人を想いやることの出来る日本人。
日本人最高です!!
他の国じゃそうそう出来んでしょう。

頑張りましょう!!
頑張ろうニッポン!!!!!
ニッポンは絶対復興できる!!!

The Proud of Japanese!!
[PR]
by hilariblog | 2011-03-22 12:44 | LIFE
スノーボードウエア回収運動(注:本日3/15で一旦締切)
redi、Loaf Loungeの大江ノブに賛同し、僕もわずかですが協力させてもらいました。

redi blog:僕らの出来ること!

この寒い中、東北地方太平洋沖地震で被災された方々へスノーボードウェア、ダウン、寝袋、手袋、ビーニーなどを届けよう、という動きです。本日3/15の各受け入れ先への持込分で一旦回収が締切となりますが、下記の近くにお住まいの方でクローゼットに眠っているウェアなどがある方は是非お願いします!



下記、NEWS|TJ=BRANDより転載


【3/14 23:00追記】
物資回収について、3/15各受入先への持ち込み分、または、発送分をもって一旦回収を閉め切らせて頂きます。回収後と同時に仕分けを行ないどのような手段で現地に輸送するかを決定致します。皆様のご協力お願い致します!

---------------------------------------------------

現在、多くのスノーボーダーたちが結束して、被災地で凍える被災者たちへの防寒具を集めています。皆様の着なくなったウエアが今こそ役にたつときではないでしょうか。

被災地の夜はまだまだ凍える寒さです。我々スノーボーダーが持っているアイテムは被災者にとって大きな助けになるはずです!今期モデルとは言いません、クローゼットに眠っているウエアを送りましょう。

しかしながら、個人・小口の企業からの物資は現在交通事情や輸送業者の都合上、北関東より先(北)へ送ることが出来ません。皆様の気持ちを出来るだけ集結させて効率的に物資を送りましょう。

【対象物資】
スノーウエア、ファーストレイヤー、ダウンジャケット、フリース、スノーボードソックス、テント、シュラフ、ニット帽、手袋などの防寒具・防寒服(コットン系はNGのようです、また、明らかにぼろぼろな物もNGです、即戦力となる高機能な物)その他、対象物などはそれぞれホームページでご確認下さい。



受取先情報 (郵送の場合は必ず元払いでお願い致します)

■北海道エリア(ノブ自身が輸送に出発しましたので昨日3/14で締切となりました)
LOAF LOUNGE
moderate
TRIAL手稲
ナゲッツ(NUGGETS)
コバック札幌流通店 〒003-0030 北海道札幌市白石区流通センター 5丁目4−25 011-862-8651 担当小川

■福島
post 〒963-8834福島県郡山市図景1-5-6(輸送手段遮断中のため持ち込みのみ)
3/15 14:25追記
postのミツ君より「福島原発の問題で屋内待機の指示が出ていますので、postでのウェアー回収運動は残念ながら中止させて頂きます」とのことです。



■群馬
UG
(アウター類のみお願いします)
96S

■埼玉
ZIMBABWE

■東京
BUSSEL
S’auce
RIDE surf+sports
HUGEST
LANAI surf & sports

■神奈川
ギャラリー191
EARTH 〒240-0023横浜市保土ヶ谷区岩井町86-15 TEL045-713-2767
RGB STORE
LONG ISLAND

■新潟
MAYSTORM

■愛知
SIDE CAR

■富山
JENNY
RAMP JACK

■石川
mont-bell japan
SHAKA
Cajon
kaizan2702

■大阪
WING CRAFT
REED luxury snow


よろしくお願いします!!
3/15で締切となりますが、また新たに回収予定がある場合はお知らせします!!
[PR]
by hilariblog | 2011-03-15 10:42 | スノーボード
雪板(YUKIITA)にはまる
また雪板(YUKIITA)で閉鎖スキー場へ。

木曜だか金曜に結構降ったんでこりゃあええやろと思ってたんやけど土日で一気に気温があがってしもうた。土曜はモイワさんへ行き日曜にYUKIITA滑りやったんで積雪あるもののすっかり雪はアイスクリーム状態。

前来た時と同じとこまでハイクするものの全然スピード出えへんし。

上まで行ったろ、っちゅうことで最上部からスタート。
圧力かけられるぐらいの積雪やったら曲がれるわ。
前回完全に製作ミスかと思ったけどこの雪ならバッチシ!!

しかしまぁめっちゃ緊張したし。
雪板(YUKIITA)で感じたことの無いスピード感やった。

テンションの上がりっぷりにウケる。
しかも独りで。


いっちゃん上からスタート。

hike with yukiita


いやほんまおもろい。


[PR]
by hilariblog | 2011-03-07 15:41 | スノーボード
雪板(YUKIITA)の楽しさ
自分で作って自分で乗る。
ごっついおもろい。

閉鎖スキー場で滑って来た。
カチンカチンのバーンにうっすら5センチぐらい積もってた。

まぁ曲がらんこと。
イキって太めにしたしロッカーもごっつい入れたし。
パウダーも浅かったからしゃあないけどほんま曲がらん。
フォールライン通りに勝手に降りて行く(笑)
緩斜面でこんだけおもろくスリル味わえるってのもなかなか無い。
止まれない曲がれない恐怖、20年振りの体感やった。

今回判明したこと。

パッドは滑らない。
リーシュは犬用の伸縮リードが最適。
次回製作の際はテールの形状を考慮せよ。
ロッカーは気持ち入れるだけで良い(はず)。
浅いパウダーはなかなかむずい。
30センチのギャップがクォーターパイプに見える。


カシキリ!!

yukiita in closed skiarea


緩斜面で一日遊べる。

yukiita in closed skiarea


フォールライン通りのトラック跡。

yukiita in closed skiarea


どっすん、ずざっー!!

yukiita in closed skiarea


プレミア(動画編集ソフト)が不調なので編集無しでそのままアップ。YouTube上で著作権フリーのオーディオが入れられると初めて知った。


[PR]
by hilariblog | 2011-03-02 09:23 | スノーボード