アートと食い物とMINI(SOLD OUT)とスノーボードとスケートボードとサーフィンとピストとMTBの札幌ライフ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
アート
食い物
飲み物
MINI
スノーボード
ユキイタ
スケートボード
サーフィン
マウンテンバイク
ピスト
LIFE
某氏の語り
お仕事
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
秋 落ち葉
落ち葉がきれいですな

Autumn Leaves

Autumn Leaves
[PR]
by hilariblog | 2009-10-27 16:48 | アート
END OF THE LINE -ラインの果て-
10/23(金)、道新ホールでのEND OF THE LINE -ラインの果て-の完成記念特別上映会に行って来ました。

予約無しで気軽に行けると聞いたけど仕事も早く上がれたので時間に余裕持って行った。そしたらなんと満員御礼。危なかったー。

佐々木大輔氏にフィーチャーした山田 博行氏監督の作品。

パウダー映像ヤバイです!!!!!

アラスカがすげえことはわかるけど、白馬のあのライン!!!
ものすげえ!!!!!

是非、見るべき。



Fall Line 2010―Skier&Snowboarder’s Magazine (双葉社スーパームック)
にも記事が載っています。

出口でナオヤくんにばったりでした、この冬は是非一緒に滑りましょう。
[PR]
by hilariblog | 2009-10-26 11:28 | スノーボード
サムズバイクでマウンテンバイクを
昨日は、久々にサムズ本店に行った。
マウンテンバイクのお話しを聞きに。
カタログも貰ってきた。

MTB Catalog

はい、まだ買ってません。
事情により買えるかどうかもわかりません。

ほんでも雑誌やWEBでいろいろ情報ゲットしてました、新しいことに興味出てきた時って調べんの楽しいやんなー。
しかーし、なんやらえらいややこしいてしかも文字の説明見るだけやと頭ん中もやもやしていまいちようわからん。でもお話しいろいろ聞いて霧が少し晴れてきたわ。

なんかねぇ、単にマウンテンバイクとは言うてもジャンルがようけあるんですわ。

ダウンヒル(DH)、フリーライド(FR)、オールマウンテン(AM)、クロスカントリー(XC)、フォークロス(4X)、ダートジャンプ(DJ)っつう感じで。
まぁスノボもアルペン、グランドトリック、フリーライド、パウダーとかあるわな。

まぁ簡単に説明すると。

DHはその名の通りダウンヒル、下り専門、前後にストロークの長いショックが付いてる、フォークもぶっとく、ブレーキディスクもでかい。
車とかゴンドラ、ロープウェーで上がったり、まぁなんやったらかついで上がる。
ほんで猛烈に下るわけですな、ウィスラーのバイクパークとかはコレです。

FRはダウンヒルが多いけどちょっと登りもあったりするっつうやつ。
前後のショック付いてるけどDHほどは長くない。
山のトレイルとか走るのはコレ。

順序違うけどXC。
これはオフロードでのスピード重視のやつ。
前後に短めのショック付いてたり前のショックだけやったり、フォークはそんなに太くなくて、軽めに作られてる。
下りもあるけど登りもようけある、その登りでもスピード出すでってやつ。

一個戻ってAM、これはFRとXC両方イケるっつうやつ。
両方イケるしお得やでって考えもあれば、どっちつかずっつう考えもある。

4Xは4人でダートのコースを走ってタイムを競うやつ、スノボのボーダークロスみたいなやつ。
DJはそういうダートのジャンプでトリック楽しむやつ、BMXに近い感じ。
フレーム、フォークも太くて頑丈、ショックは短めの前だけ。
この4XとDJはおんなじバイクでええみたい、PLAY BIKEとも言うらしい。


さぁー、悩みどころでんがな。
まず自分は何がしたいのか、これをはっきりせなあかん。

関西人なら一度は耳にした、もしくは発したことのあるフレーズ。

「じぶんなぁー、なにしたいねん!!」

まさに今、コレや。


うーん、やっぱやりたいのはDHかなー。
本気でDHやるとなると40万円からの価格、これで天狗山とか下ると最高におもろいそうです。
でも40万は無理や…

でもそういうダウンヒルをあえてPLAY BIKEで楽しむっちゅうのもあるらしい。
正直身体がダメージを受ける、ショックで吸収する衝撃を身体で吸収せなあかん。
天狗山でDHバイクなら10本イケてもPLAY BIKEなら3本とか、そんぐらい違うらしい。
カーブ曲がったとこにちょっと岩が顔出してる、DHならそのまま岩の上をダーっと走る、PLAY BIKEはそこを飛んで楽しむ。

うーん、こういう楽しさもおもろいやろなー、技術的に飛べるかどうかっつう話しもあるけど。
価格もうんと下がって10万ちょいとかやし。


しかしなー、大きな問題あった。
先立つものの件。

どないしよ…
バイトするか。

FLASHサイトの制作承ります。
某YFGのロゴなんか制作したデザイナーさんとか、某SNOW業界に入ったデザイナーさんとか、なんか話しあったらよろしくお願いします!!
某North WheelieのPhoto Showサイトみたいなん、どうですか?


あー、他にも問題あった。
ヘルニア腕の変形の件。

耐えられるんかいな。
さーよーくかんがえよう。
[PR]
by hilariblog | 2009-10-23 11:36 | マウンテンバイク
秋の散歩と草木染と
紅葉がきれいでんなー。
週末は近辺をお散歩。

山が紅葉してるん見るのもきれいやけど、葉っぱとか近くで見るの、好きです。
久々に草木染もした。
写真は蘇芳(スオウ)という植物で染めとります。

Autumn Leaves

Autumn Leaves

Autumn Leaves

Shiba

Plant dyeing

Plant dyeing
[PR]
by hilariblog | 2009-10-20 10:58 | LIFE
NORTH WHEELIEのphotoshowを更新
次のNORTH WHEELIEに合わせてphotoshowサイトの写真を入れ替えました。
写真はもちろんHY撮影です。
今回のオープニングフォトは、Andy and Tani。

またSTEADFAST CONDITIONING制作のフライヤーも使わせてもらいました。

合わせてリンクも付けました。

次はBike Poloですな。
09.10.24.SatのPM9:00、テレビ搭に集合です。

f0167757_12441416.jpg

↓サイトはこちらです。
Fixed Gear Sapporo-NORTH WHEELIE
[PR]
by hilariblog | 2009-10-15 12:46 | ピスト
バンクーバーで食うならこんな店
はい、まだ旅行を引きずっているワタシ。

バンクーバーは「世界で住みやすい街ランキング」で常に上位です。
世界のいろんなとこから人々が移住してきてる、なのでうまいものもいっぱいあるんどす。

今回の旅行で食ったもの達。

Shanghai Chinese Bistro

小籠包。
元々バンクーバーにはチャイナタウンがあるんやけど、最近のチャイニーズ系の流入は凄まじい。うまい中華レストランもいっぱいある。


Shanghai Chinese Bistro

春雨と野菜の炒めたやつ。
鉄鍋ジュージューで出てきた。


Shanghai Chinese Bistro

チキンチャウメン。
さっぱり塩味、やきそば好きにはたまらん。


Bagel Coffee Yogurt

クリームチーズセサミベーグル。
低脂肪牛乳が一般的なカナダ、でもなぜかヨーグルトは濃い。


Scone and Panini

ブルーベリースコーンとツナのパニーニ。
パニーニは至るとこで売ってる、ホットサンドみたいなやつ。


Granville Island

ストロベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー。ベリー四天王。
すさまじい量。


Italian Kitchen

イタリア肉料理、ラム、牛、鹿。


Bread Garden

野菜とかハムとか卵を巻いたBurrito(ブリトー)。


Macdonald at Village North

王道、マクド!!
向こうがクォーターパウンダー、こっちがさらにでかい日本未発売のアンガスバーガー。


しかしまぁ、どこに行っても食道楽やな。
[PR]
by hilariblog | 2009-10-14 10:33 | 食い物
マウンテンバイクが気になる
最近、マウンテンバイクがとても気になる。
川沿いを走るマウンテンバイク、通勤途中で見るマウンテンバイク。

その原因は。

先日のTRIPでVancouverの他、Whistlerにも行ったんやけど。
そのWhistlerで見たマウンテンバイクパークの素晴らしいこと!!

その名も「WHISTLER MOUNTAIN BIKE PARK 」。
はい、そーまーです。
スキー場にジャンプ台やらバンクやらウォールやらラダー(木の廊下みたいなやつ)やら無数のアイテムが設置してある、10m以上の巨大な岩肌がそのままコースになってるとこもあったりでミスったら確実に死ねます。
もちろんみんなフルパット、フルフェイスです(たまに軽装もあり)。
スノボと同じようにゴンドラにバイクを積み込んで山に上がる、ほんでそっからのダウンヒル。
コースも初級から超上級までレベル別に分かれていて整備されてる。
ウィスラーピークから走り始めたらたぶん10数Kmはあるでしょう。

最近覚えたてのFlickrの写真(まだ整理中…)でどうぞ。

Whistler Mountain Bike Park

Whistler Mountain Village Gondola

The Bikers in Whistler Village Gondla

Awesome Kickers

The Banks of Bike Park

The Mountain Bikes

↓パークの全体地図をPDFで見られます。
BIKE PARK MAP(PDF)

一番上の写真で見える範囲はPDF内で「FITZSIMMONS EXPRESS」というテキストのFITZ…ぐらいです、恐るべき長さ。

8月には大会も行われてたみたい。




こういうパーク、北海道に無いですか?
昔はテイネハイランドにあったみたい。

本州では富士見パノラマにあるんですなー。
[PR]
by hilariblog | 2009-10-07 10:41 | LIFE
原点のVancouver
ご無沙汰してしもうた。

実は、身も心もTripしてたんどす。
どこかっちゅうと。

Baggage Check

SFOことサンフラン!!!


経由の

Welcome to Vancouver

YVRことバンクーバー!!!!!

まさに僕の原点であるバンクーバー。
17年前にここで得たエクスペリエンス、ライフ、マインドが今に生きてます。

ここに降り立つのは10数年振り、今冬にはオリンピックが開催されることもあり大開発が進んどった、物価も当時よりだいぶ上がってる気がするわ。

ほいでも。
フレンドリーな人々、譲り合いの気持ちで走る車、リードを付けないおとなしい犬たち、緑の鮮やかさ、青の濃さ、落ち葉、うまいメシ、とか僕の大好きなバンクーバーは変わらずやったなー。

あーやばい。
また移住魂が沸々と湧いてくる。

Fruits

IMG_0464

In the Bus

IMG_0906

Granville St.

Vancouver Downtown

IMG_0901

IMG_0894

他の写真は追ってFlickr(とやら)にアップしまーす。

091007追記
Flickr(とやら)にアップしました。
[PR]
by hilariblog | 2009-10-02 16:31 | LIFE