アートと食い物とMINI(SOLD OUT)とスノーボードとスケートボードとサーフィンとピストとMTBの札幌ライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
アート
食い物
飲み物
MINI
スノーボード
ユキイタ
スケートボード
サーフィン
マウンテンバイク
ピスト
LIFE
某氏の語り
お仕事
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
(再び)太田寛介というスノーボーダー
f0167757_10205967.jpg

えー、最近うれしいことがあった。

膝の具合がちょっと上向きになってきた。
そう、彼の。
あまりプレッシャーかけるのはなんやけど、復活の兆しが出て来たで。
次の冬には一緒に滑れるかなー。
しかもチャリンコも乗り始めるかもや。
スケートも出来るかもな。

こんな素晴らしいことあったんで僕の昔のブログの記事を再度公開するわ。
当時復活の兆しあったけど残念ながらあかんかった、でも今年はほんとに上向きになってきたんです。

当時の投稿日時は2006年3月29日。
盛り上がったコメントもそのまま公開。
あ、若干追記してるけど。

さぁ長文行くでー。

-----------------------------

こんな題名でお話しをさせて頂こうと思います。
「太田寛介というスノーボーダー」

なんかね。
このワシのブログ、ニコラスミューラーで検索して来てくれる人がいっぱいいるんですわ。
グーグルで「ニコラスミューラー」で検索すると本日付で1位です……なんとも申し訳ない…。(追記:現在2009年6月4日時点では表示されません)
ここですが。
http://hilari.sunnyday.jp/blog/archives/2006/01/29_0933.php
(追記:↑今はアクセス不可です、すみません)
とくに彼のことは書いてないしどちらかというと否定的なトピックなんでほんとにすいません。

と、いうことで今回はちゃんとした題名でわたしのよく知ってる人について書こうと思いたった次第であります。

*********************

時は1991年。
太田寛介に最初に会ったのはカナダ、バンクーバー。

僕の住んでいたバンクーバーのアパートに転がり込んで来ました。
知る人ぞ知るジョン・カミタカハラという日系の友人が、紹介したい奴がいて今BCプレイス(バンクーバーにある東京ドームみたいなの)のところでスケートしてるから来てくれ、と言われ行きました。

車を路駐して歩いてBCプレイスに向かっていた時、遠目でわたしの視界に入ったのは10段ぐらいあるステアーをばっくりオーリーかましてドカーンとスラム転けしてる彼でした。

「イテテ…、あ、こんにちはー」

というのが一番最初の彼の言葉でした。
こんなファーストインパクトはなかなか無いでしょう。

19歳の太田寛介。
全日本でプロに上がってその年の9月にバンクーバーにやって来たのです。
その同じ全日本でプロに上がった人が石川カズヒロ、元手摺会長相内康夫、永田学ちゃんなどがおります、いやぁなんか個性ありまくりのおもしろいメンツ。

冬にウィスラーにこもるためバンクーバーにやってきた彼。
でもまだステイ先が決まってないということで急遽我が家に居候ということになったのです。
そしてその冬にはウィスラーへ一緒に上がろう、と。

居候の間、彼からさまざまなものを頂きました。

スノーボードに対する考え方、スケートのおもしろさ、スポンサーに対する想い、モノへのこだわり。
年下の彼から言われたことにここまで心底勉強になる、と思ったのは初めてでした。

毎日毎日一緒にいて一緒に飯食って一緒に話しして夜の4時ぐらいに一緒にスケート行って一緒にセキュリティーに追いかけられたりってねぇ。
ほんとに今考えるとダラダラ生活だけどすごく意味のある時間でした。

彼がいなければここまでスノーボードに関わっていなかっただろう。
ほんとに感謝しています。

そして彼は義理人情にもすごく熱い男です。

カムイスキーリンクスでパーク管理の人員募集があったとき、真っ先に連絡をくれました。
札幌の雪で滑って欲しいってずっと言っててアパート探しや色々な手はず、情報を集めてくれました。

そして何より僕が関東大会のためにカナダを離れるとき、未だにインターネットもしないわ(追記:今はしてます)、雑誌社からテキスト書いて欲しいと言われてもやらないわ、の文章嫌いの彼がB5一枚の手紙をくれました。
居候させてくれたことへの感謝、出会えてよかったことなどがその手紙にビッチリ綴られていました。

それは今でもわたしの宝です。


そんな彼はここ数年怪我に悩まされています。
スノーボードの負担でずっと蓄積されたものが出てしまったようです、滑ることはちょっと難しい状態です。

最近メディアに出てこない、と感じている方もいるかと思いますがそんなことになっているんです。

でもリハビリを続けているので必ず帰ってくると思います。
あのスーパースタイリーなトゥウィーク、世界一の美しさを持つトゥーサイドスプレーをまた見られる時が来ると思います。

それまでもう少し待っていましょう。


ちょっとまぁアレですね。
誉めすぎですね。

否定的なことも書きましょう。

連絡したらちゃんと返せー!

ほんまなっかなか返ってけえへんもんな。
(追記:最近はちゃんと返ってきます v)

いやぁ、ちょっと一回ではなかなか語りつくすことは不可能です。
また書きます。

あ、あのコニタンも寛介がいいみたい。
と、いうことでトラクバク。

さーて、太田寛介に関するナンバーワンサイトを目指します(笑)


-----------------------------


太田寛介さん、あのナチュラルでスムーズなスタイルは憧れです。
良い意味で「レジェンド」と呼ばれるには、まだ早い気がする・・・。

復活を待ち望んでいるファンの声でした。
あと・・・個人的に好きなsobut teamの動向も気になってます。
Posted by サトシ at 2006年03月29日 16:38




寛介君のトゥウィーク、これは私の大好きな姿なんです☆
JSBAの雪坊主とか、雑誌とか寛介君のトゥウィークが載っていて、マジ惚れました!
ドカ~ンって飛んでいて、バシっと決めている姿がなんとも、マジ好きなんです。.
今でも実家に切り抜きしてコルクボードに貼ってあったりなんかしますw

今シーズン、キロロで会った時に、足痛そうにしていたのを記憶してます。
良い状態に戻ったら、また寛介君の滑りを、
次は生で見たいものです♪
Posted by 恵子 at 2006年03月29日 18:56




ナイスなエントリーですな!
パクって俺も寛介んことでも書いてみようかな?
ナンバーワンサイト目指して(笑)
書いたらTB入れさせてもらいます。
Posted by Gaku at 2006年03月29日 20:54




>サトシ
ほんまスムーズという言葉がピッタリやわ。
ローライドスタイルでトゥリーから抜けて来るとこなんてほんまかっこええです。
飛びってかっこええっていうスタイルを自分で作り易いけどパウダーではなかなか難しい。
しかもそれをワザと作らんでも出来とるからな、奴は。
腹立ちます(笑)

>恵子
>マジ好きなんです。
伝わります、その気持ち。
ウチにもファインのポスターあるわ、ウィスラーのクォーターでトゥウィークしてるやつ。
パッキパキに決まってます。
そういや、こっちのコルクに貼ってあったね^ ^

>Gaku
書こうや書こうや!!
ワンツー取りましょう!
あやつのモチベーションも上げたるねん。
Posted by ksk at 2006年03月30日 09:50




はじめてコメントしちゃいます。
今見てビックリ!昨日ちょうど某ショップ(Mスポ)の若い子に「日本人で一番かっこいいのは誰だと思いますか?」なんて聞かれたので口にするのは嫌なのですが(笑)この男の名前を言ってしまいました(笑)俺的にあまりにもタイムリーだったのでおじゃましちゃいました。
Posted by suzu at 2006年04月04日 11:35




>suzu
ほいー
こんなとこであなたと絡むとちょっとテレます。

いやーしかしワシもそう思うで。
やつぁほんまにかっこええ。
早く復活して貰いたいもんですな。
Posted by ksk at 2006年04月04日 13:35




スノーボードを初めて数年後に
初めてビデオで滑ってる姿を見て、
こんなカッコいい滑りをする日本人がいるんだと衝撃うけたのを今でも憶えてます。
今でも憧れのライダーです。

あの滑りをまた・・・!!
Posted by nao at 2006年04月04日 19:13




>nao
おーnaoもそうなんやー
いいねー、うれしいなー
腹立つなー(笑)
Posted by ksk at 2006年04月05日 16:25




初めまして寛介です。

インターネットを久々に観ました。
そしたらなんという題名に内容にコメント!!(笑)
上げられました!正直かなりのプッシュです。

今までケガは沢山してきたけど【膝のケガ】に対する不安が膜を張り、治す方法を見つけるのに時間がかかりすぎちゃいました。
けど最近は筋トレができるまでになったから、来期は二年間のストレス分滑りますよ!!
みんなで滑りたいな。

毎晩のスケートが最高だったあのカナダの頃の自分の自由な感覚とか匂いとかを思い出させてくれたことと、みんなのコメントに感激しました。
ありがとう。
Posted by 寛介 at 2006年04月06日 19:10




こんにちは。はじめまして☆太田(女子)と申します。
自分の名字で検索したら、こんなすごいひとにヒットしちゃいました! 感激☆

膝のケガ、はやく治して、また空飛んでください。
Posted by 太田(女子) at 2006年04月07日 00:44




こんにちは☆初めまして。
スノーボードは10年くらい前にすごくはまっていて毎日滑っていたのですが、ここ数年は全然行く事がなくなってしまいました。が、ちょっと最近まわりがスノーボードづいてきて、この方の名前をよく耳にするようになったので検索したらここにヒットしました。
こんなにすごい方だったのですね?!すごい☆ここのみなさんのコメントにもちょっと感動しました。
早く怪我が治るといいですね。
Posted by mc at 2006年04月07日 00:54




>寛介
来たねー来たねー!!
ようこそおいでなすった。
あの時の感覚、匂いは今でもワシの一番の財産やわ。

みんな待ってるで。
寛介のこと気になってる人いっぱいいるんやわ。
まだまだたくさんやることあるんちゃう?
そしてあんたしか出来ん事ある気がするよ。

上げていきましょう!!

>太田(女子)さん
いやータイムリーに来ましたねぇ。
すごい人なんですよ。
本人登場して来て言うのも何ですが(笑)
もっと熱くして行くんでまた来てくださいね。

>mcさん
そのスノーボードづいてきた人達、クロウトですな。
彼の名前が出るっていうのはクロウトです。
mcさんも是非、スノーボード復活してください。
滑りましょう。
Posted by ksk at 2006年04月07日 09:28




ハジメマシテ。
以前「スノーイング」という雑誌で編集の仕事をしていました。今は、スノーとは全然違った仕事をしています。
寛介(敬称略でスイマセン)とは、北海道、ニュージー、アルゼンチンなど撮影で何度か一緒に行きましたが、みなさんが書いているように、本当にイイ奴です。
もう10年ぐらい前の話になりますが彼の魅力をページで十分に伝えられなかったこと、自分の力不足を、みなさんに謝らないといけないですね。
寛介、みんなの期待(無理をすることではありません)に、応えなきゃ!
随分、あの頃から時間が経ったけど、僕の中では、No.1のスノーボーダーです。
Posted by kenichi omori at 2006年04月07日 20:19




うっわーけんちゃーん!!お久しぶりです。
kskマンはわかりますか?元スノーイング編集長大森さんです。

あの頃のスノーボードシーンはまだ全てにおいて型がなく、次から次へと変化をしてた気がします。

大森さんは、僕のたまに話すかけらと滑りを組み合わせながら、もう一枚内側にあるその時時の答えを慎重に編集してくれました。
出来上がったページは写真と被写体と活字の足並みを揃え、僕らにsoulを伝えてくれたと思います!

友達に何度か「これを書いてる人は誰?」と珍しい事を聞かれました、それは本当に伝わったのだと感じる瞬間でした。

大森さん、そうですよねー
本気で笑える為に前より真剣になります。また助けて下さいね。
Posted by 寛介 at 2006年04月08日 18:16




寛介の達筆ぶりにア然(笑)
今日、滑ったって聞いてやっぱりうれしかったわぁ。
ハードル高いけど頑張れよー!!
後ろから時々チャチャ入れながら応援しまっせ。。。
Posted by Gaku at 2006年04月09日 23:43




連続投稿スンマセン。。。
Googleでの検索が3位まできてるよー!!もうチョイや!
Posted by Gaku at 2006年04月09日 23:55




こんばんわ。
寛介サンとは2年前に旭岳で会いました。初めて旭岳行った時、知り合いの人に旭岳を案内してくれるプロの人が来るよ!って言われた案内人が太田寛介さんでした。その時はこんなにすごい人とも知らず誰なのかもわからず誰??。。。な感じでした。
それからすぐ膝を痛めてしまったようで、、、2年間滑れないってホントにとってもつらかっただろうと思います。まだまだ辛いだろうけど、地道にリハビリ頑張ってね。
早く良くなって、みんなが言ってるすごい寛介サンの滑りを見たいです☆ そしてまた一緒に滑りたいです♪ 私もきっとみんなもいつも応援しているよ!!
Posted by ao at 2006年04月10日 01:09




>omoriさん
こんにちは、初めまして。
では無いんです。
編集部に行ったときにちょっとだけお会いしました。
でも猛烈に忙しそうで話し出来なかったんです。

アルゼンチンってアレンとかと行った記事やんな、寛介?
シムス時代ですなー。
そして同時にキャットスキナーまでハイクしたことを思い出したわー(喜)
いやーそうよなー、あの時はほんま次から次へ変化してたって感じよね。
ワザも見た目のカッコもどんどん変わってた。
キロロで滑ったってね。
やっぱ行きゃあ良かった…

>Gaku
来たねー(笑)
でも今日4位やわ…
1位2位が拓郎さんと小松由紀子ちゃんで知ってる人やってのもウケる(笑)

>aoさん
初めましてー。
旭岳で寛介かー。
ワタシまだ見たことありません…
見たいです。
寛介のローーーーングロングターンを見たいです。
Posted by ksk at 2006年04月11日 13:45




kskさんはじめまして☆うちは千葉の船橋に住んでます!!
寛介サンの昔知らないけど、すっごいんですね!私もこの目で見たい。ローーーーーーーングロングターンとトゥウィークとパイプと!!いっぱい♪いっぱい♪
たまにここのhp見にきてもいいですか~??ってか見に来ます。
Posted by ao at 2006年04月12日 23:40




>aoさん
毎日チェックでお願いします(笑)
寛介さんはすごいですよー。
スノーだけでなく色々すごいです(笑)
ワタシも千葉住んでました。
鎌ヶ谷にもいましたよー。
Posted by ksk at 2006年04月13日 09:53




いや?なんかアツい事になってるので巻き込まれてみます
福井からこんちわ、すーさんです
寛介くんいい加減
越前かに食いにきてや?

寛介くんのトゥウイークやなんぞは言わずと知れたですよね
ナチュラルな滑りがかっこよくて仕方アリマセン

ナチュラルなのはスノーだけではなく、飲み、言葉、ヘアースタイル、フィギア好きにいたるまで

そしてなにより一緒にいるこっちまでナチュラルにさせてくれます

KSKマン、ナンバーワンサイトめざせー
Posted by SUSANG at 2006年04月17日 18:07




はじめましてー♪コメントがスズくらいまでしかなかった時に見たのですがコメントがすんごい増えてて本人まで登場していたので私もコメントさせて頂きまーす。私が彼と知り合ったのはもう十一年くらい前…彼がバリバリブリブリの頃でしたねービデオなんかで観ていてかっちょいい滑りだなぁと思っていましたが初めて本物の滑りを目の前にした時の衝撃は今も忘れないですねぇ今は色んな真似できそうなスタイルがたくさんあると思うのですがかんちゃんの滑りは真似したくても出来ないですよね~彼特有…独自のスタイル。彼が宇宙人だからなんでしょう(^m^)また生滑り見たいな♪
Posted by りえこ at 2006年04月18日 00:42




>SUSANG
どうもっすー
そうっすよねーナチュラルになります、こちらも。
ナンバーワンなかなかなれないっす。
タクロウさん、強敵です。

>りえこさん
はじめましてー。
すげえっすよね、スズまで登場させる寛介の威力(笑)
そうなんですよ、寛介の真似はなかなか出来ないんです。
彼のスプレーのシーンをビデオに収めてまして手の位置やら身体の角度やらじっくり見てマネしようと思ったのですが無理でした(泣)
彼と一緒に滑ると自分のカッコとかどうでも良くなって何故だか滑ること自体がとてもおもしろく感じます、不思議なもんです…
と、そんな事を本人に直接言った事も無く、なんかちょっと照れます。
Posted by ksk at 2006年04月19日 09:12




はじめまして、初めて投稿します。
実はスノーボード長くやっているのに、彼の名前しか知りませんでした、とても素敵な人なんだろうと、感じてきます。
はやく足が良くなります様に。。。
Posted by アスパラ at 2006年05月14日 15:46




>アスパラさん
ようこそです。
一昨日久々に会いましたがやっぱり素敵でした^ ^
足はまだ少しかかるでしょうが必ず彼は戻って来ます。
Posted by ksk at 2006年05月22日 13:32




ちょっと見てなかったら…
本人まで登場してて…ステキっす♪

ホント、早く治って欲しいですねっ!
1度だけ、生の滑りを見ましたが…
ってか、見てたらあっちゅう間に見えなくなったってのが
本当の話ですけど…^^;
ステキでした。
また後ろからでいいので、見たいですw
Posted by 恵子 at 2006年05月22日 20:53




>恵子
今度は前から見ましょうよ^ ^
Posted by ksk at 2006年05月24日 10:33




はい、次は前から…
って、私が先に滑るの待ってくれるんですかねぇ…
イメトレしまくりで、頑張ります!
Posted by 恵子 at 2006年05月25日 17:52




今日、カンスケさんに会いました。
感激ですわ~。
2ショットもお願いしちゃいました。
Posted by JIRO at 2007年02月18日 20:54




>JIROさん
写真見ました
JIROさんも男前ですなー
Posted by ksk at 2007年02月24日 14:11



-----------------------------------------------------------------

つー感じです。

あー楽しみじゃ。
[PR]
by hilariblog | 2009-06-04 10:21 | スノーボード
<< 大盛餃子定食食うならこんな店 五目麺食うならこんな店 >>