投稿キャンペーン
アートと食い物とMINI(SOLD OUT)とスノーボードとスケートボードとサーフィンとピストとMTBの札幌ライフ

カテゴリ
全体
アート
食い物
飲み物
MINI
スノーボード
ユキイタ
スケートボード
サーフィン
マウンテンバイク
ピスト
LIFE
某氏の語り
お仕事
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
最新のコメント
>nAo そやねん、ま..
by hilariblog at 09:57
>JIROさん NIS..
by hilariblog at 09:55
確かにカレーは味が安っぽ..
by nAo at 16:47
暇なとき、NISEKOに..
by JIRO at 12:56
>nAo 腹いっぱい食..
by hilariblog at 10:50
ステーキけん、近所にある..
by nAo at 20:10
>かんのすけ 今度滑る..
by hilariblog at 13:57
プライベートどこ面でしょか?
by かんのすけ at 16:48
>JIROさん ガツガ..
by hilariblog at 10:17
なんか、ガツガツしていな..
by JIRO at 16:18
>dai とりあえず昔..
by hilariblog at 10:53
Deeluxeの雪板ブー..
by dai at 22:59
>dai 24年やわ、..
by hilariblog at 10:34
もう24年なんや~ 俺..
by dai at 12:55
>jawarock ス..
by hilariblog at 11:22
最高! 動画で見ても、急..
by jawarock at 15:59
>shoushou323..
by hilariblog at 16:40
先日は、ありがとうござい..
by shoushou323 at 20:48
>jawarock 今..
by hilariblog at 11:32
今年もヨロシクで。 ..
by jawarock at 13:06
最新のトラックバック
検索
タグ
おすすめキーワード(PR)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
XML | ATOM

skin by hilariblog
スノーボードのスタンス幅って
あー、今日は横浜でインタースタイルですね。
先週東京出張で来週も東京出張なんですが、この週だけ行かれません。
あわよくば行ければと思っていたけど人生甘くないですね。

えー、話し変わりまして、ちょっと思っていたことを。

あれですね。
最近のスノーボードのスタンス幅って猛烈に広いんですね。
上のは60センチだそうです。
これはなんですか?流行りなんですかね?
それか今の乗り方にはこれが最適なんでしょうか。

実はニュースクール時代も一時期そういう時代がありました。
カナダに行っていた時、1992年か93年ぐらいの時ですかね。
僕も58センチぐらいで乗ってたような覚えがあります。
確かにオーリーとかレールはやりやすいですよね。
まぁでもネイトコールやローンロジャースがそういう感じだったんで必然的に「見てくれ」でそうなりました。

その後はニュースクールムーブメントが落ち着き始めてそれと平行してスタンス幅も狭くなってきました。
自然体というか50センチ前後が主流でしたね。
そんな中タカシとか猛烈に狭いスタンスでしかも両足に角度ふってました。
45センチの27度の9度とかいう感じです。
しかもスカイバックとかいう高いハイバックにフォワードリーン最大で。
それでパイプぶっとんでるから未だにその姿は印象に残ってますね。

僕もちょっとスタンス幅狭くなったけど一番狭くて50センチぐらいですかね。
途中もう何となくこの辺でいいやみたいな適当につける時代もありました。
4×4でディスク縦に使うんで中心位置(ウエスト幅に対して)さえ取れればいいや、みたいな。

ちょっと60センチは広すぎやけど僕もcapitaのHorrorscope、56センチにしてみています。
ちょこちょこ遊んだりオーリーとかはやりやすいです。
FK(フラットキック形状)でパウダーもかなり浮きます。
でもやっぱパウダーのトゥーサイドターンをローライディングでぶっしゅー!って行くには広すぎですな。

またスタンス幅狭くなったりするんかなー。
時代は繰り返すんですかねー。


■  [PR]
by hilariblog | 2009-02-18 14:30 | スノーボード
<< HELLRIDE FILMS ... MY OWN RAIL(直訳:... >>